牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新月の2日後に大きな地震が来ました。
地球と月の引力の関係で地震は起きることもありますか。

A 回答 (1件)

月と地震の関係は昔から語られていますし、今回は地震の8日後に「スーパームーン」現象が起きたので、何か関係があるのではと考えた方も多いかもしれませんね。


月と地震の関係については、人工衛星を利用して海の干満を正確にシミュレーションできるようになったことで、これまで謎に包まれていた部分が少しずつ明らかになってきています。最近では2010年1月に「断層のひずみが限界に達した状態では、地球潮汐が地震の引き金となる可能性が高い」という研究結果が、防災科学技術研究所から発表されました。

以下URLより引用
https://www.miraikan.jst.go.jp/sp/case311/home/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お詳しく教えて下さいました。
そうだったのですね。
感謝します1

お礼日時:2021/02/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!