アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NFLプロボールのルールについて教えてください。
オフェンス・ディフェンスとも手の込んだフォーメーションが禁止されていますが、その理由は何ですか(怪我防止?)。特にその中のニッケルバック・ディフェンス禁止の理由が分かりません。ロングパスを決まりやすくしてゲームを盛り上げる意図があるのでしょうか?。ご存知の方宜しくお願い致します。
特別ルール
・Offese
No motion
Must have a TE in all formatioins
Cannnot have 3 receivers on one side
・Defense
Must use 4-3 defense
No pass rush at any time
No nickel defense

A 回答 (2件)

プロボウルではその趣旨から言って、できるだけ出場機会を平均化する必要があるので、

ニッケル隊形を禁止しているのだと思われます。プロボウルのロースターにDBは6人しか
いないので(CB3人、SS1人、FS2人)、ニッケル隊形だとDB全員がフィールドに
出ることになってしまいます。それに対してDLは6人、LBは5人ですから、必ず誰かが
サイドラインに控えていることとなり、出場スナップ数が不均等になってしまいます。

しかも、4-3ディフェンスが義務付けられている以上、ニッケル隊形を禁止しないと
LBの出場機会が極端に減ってしまいます。それに加え、DBが出ずっぱりになることで
ケガの可能性が高まることを防ぐ意味もあるでしょうね。

> ロングパスを決まりやすくしてゲームを盛り上げる意図があるのでしょうか?

そちらの意図はパスラッシュ禁止で達成されているはずです。しかも、必ずTEを
セットしなければならないので、WRは最大でも4人。これならダイム隊形もでマン
ツーマンディフェンスに対応できます。また、プロボウルの性格上、RB抜きのノー
バック隊形もほぼありませんから、ニッケルにするまでもないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。出場機会均等という考え方には納得です。
確かに極端な体系を取ると、特定の選手が余ってしまいがちになりますよね。
ニッケルバックを禁止しているから、ロングパスがどんどん決まるのかと思っていましたが、ラッシュがなく、QBに時間的な余裕ができやすいという側面の方が大きいですよね。
ご回答ありがとうございました。

僕の記憶ではおっしゃる通り怪我防止のためです。

確かQBに多数で襲い掛かる(ブリッツでしたっけ?)のもだめだったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪我防止の狙いはあるようですね。
そういえば、ブリッツも禁止でしたね(4-3ディフェンスに含ませるのかな?)。
でも今年は、オフェンスラインをしりぞけて、QBサックが何度も決まっていたので、なかなか楽しかったです。
ご回答ありがとうございました。