プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍でも 法事法要の会食を しても良いですか?
コロナ禍で法事法要の会食をするか?しないか?悩んでいます。

A 回答 (6件)

正直、コロナはいつ収束するかわからないので、この中でいかに感染を防ぎながら日常生活を取り戻していくかはこれから大きなテーマになると思います。

自粛自粛ばかりでは何もできません。

三密を防ぐカタチの会食ができないか、会場も含めぜひ検討なさってください。
    • good
    • 0

三密対策をして 催されてはいかがですか?

    • good
    • 0

この時期です。

しない方がお互いにいいのではないでしょうか?
折詰料理で会食したことにすればどうでしょうか?
    • good
    • 1

よいと言う理由なんてないでしょ。

法要なんて、どうでもよいことです。そんなことをやっても何の付加価値もなく、むかしを回顧するだけです。

ウチでは墓じまいもして、法事そのものがありませんし、仮にやっても法事に来る親類・親戚はゼロです。もう止めたら?
    • good
    • 3

葬式、法事、法要、墓参り、会食等も、ビデオ会議の手法が主流になってきてますよ?



何とも味気ないですが・・・。
    • good
    • 0

№4さんの意見は無視して下さい。



今は確かにコロナの影響がありますが、法事は仏教では節目の
大切な儀式ですから、自宅での読経の際と、もし御墓に出向い
て読経を唱えられるなら、その時だけ参列され、その後は会食
は無しにして、それぞれ料理を持ち帰るようにされた方が良い
かと思います。3密を防ぐためには今回は仕方がないと我慢を
しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!