アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家電量販店ではどこもインクジェットプリンターがほとんどの機種が品不足でありません。店頭で注文しても、機種によっては2~3カ月待ちのものもあります。普通なら、新製品や人気機種以外は当日持ち帰りできる機種があったのですが、今はほとんどありません。どうなっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

インクジェットプリンタの主な工場が中国やベトナムにあるからじゃないでしょうか。


海外からの荷物がスムーズに届いていないと、あっけなく物流が止まってしまいますし。

またコロナ禍による影響もありますが、更に世界中の半導体工場で必ずといって良いほど使用される層間絶縁材料のABF(味の素ビルドアップフィルム)が急激な需要増大に追い付けずに供給不足になっている為、世界中で半導体の供給不足が起こってしまっているのも一因ですね。
    • good
    • 0

> 工場があまり稼働してない



ことも影響してるでしょうが、在宅ワーク需要による品不足の影響の方が大きいでしょう
    • good
    • 0

コロナの影響で在宅勤務やリモートワークが増え、PCで仕事をするのにプリンターを必要とする人が買ってしまっているため。


とりあえず印刷できれば済む(ビジネス用ではない)格安プリンターがインクジェットプリンターなんです。
    • good
    • 0

噴射ノズルの製造工場が、コロナ対策の消毒剤関係の製造で手一杯

    • good
    • 0

私もパソコンを買い換えるときにプリンターも欲しかったのですが、コロナのせいで品切れだと言われました(TдT)


工場があまり稼働してないようですね。
    • good
    • 0

テレワーク・在宅勤務で、一人に1台必要になったんだと思います。


ただ、一時期に比べれば、まだ選択肢は多いほうだと思いますよ。
https://www.yodobashi.com/category/19531/38009/3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!