家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

頭皮が臭い。
朝起きるとすでに臭いです。夏場は朝もシャンプーしたり対策してみても夕方には臭くなります。
どちらかというと乾燥している様な気がして
頭皮にいいシャンプー使ってみたりしていました。
ちなみに前はlatteを使い、今はh&sを使ってます。
h&sはいい匂いはしませんが頭皮は臭くない気がします。
安いシャンプーでも髪に大丈夫ですかね?
また、みなさんは何のシャンプー使ってますか?
あと、何を重視して選びますか?匂い?成分?値段?

A 回答 (7件)

入浴せずシャワーだけとかじゃないですよね?



あとシャンプーはアミノ酸系シャンプーで、2000円前後のものを使っています。
安いシャンプーは食器用洗剤で洗っているようなものです。

シャンプーには、アルコール系・せっけん系・アミノ酸系があります。
アルコール系は、洗浄力や泡立ちは強いが頭皮や髪がダメージを受けやすい。
せっけん系は、アルコール系より洗浄力や泡立ちは低く頭皮や髪はダメージを受ける。
アミノ酸系は洗浄力は弱いが泡立ちが良く頭皮や髪のダメージは少ない。
そもそも先発に洗浄力は必要ないんです。
ですが、整髪料を落とすにはアルコール系でないと落ちないので、私は別にアルコール系シャンプーを頭皮に付けずに髪だけ洗って、その後にアミノ酸系シャンプーで頭皮を洗います。

ちなみにh&sはアルコール系シャンプーですが、頭皮の臭いを抑えるには効果的なシャンプーです。
ただ頭皮がダメージを負いやすいので、それが原因で臭いが出ているなら、アミノ酸系シャンプーに変えた方がいいです。
安いアミノ酸系シャンプーなら、どこにでも売ってる「ミノン」か、通販で買えるヘアサロン専用の「デミ ミレアムシャンプー」があります。
他にも1000円台で良いものはたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
アミノ酸系シャンプー探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/16 08:20

持田製薬のコラージュフルフルのような抗菌剤配合のシャンプーは即効性はあると思いますよ。


ただ、先ずは髪をきちんと乾かすのは大事だと思いますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お風呂からあがってから、すぐに髪を乾かしていますか?


匂いが気になるなら、特に頭皮をしっかり乾かして下さいね。
お風呂あがりに濡れたまま放置したり、頭皮がしっかりと乾かせていないと匂いの原因になりますよ。
また、洗い過ぎも良くないですし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントなど使ってらっしゃるなら、よくすすいで下さいね。
シャンプーを使う前にお湯だけでもしっかりと洗う事も大切です。
シャンプーを選ぶ時に重視してる事は特にないです。笑
家族が使ってみたいと言った物が多いかなぁ?
    • good
    • 2

「髪を洗う」ではなく「頭皮のマッサージ」を意識して下さい。

すすぎ流しのシャンプー剤も頭皮に残さないように。
    • good
    • 0

タバコをやめるか、便秘を解消するか

    • good
    • 1

もしかしたら、すすぎ残りがあったりしてるかもです。

よく洗いましょう。後、シャンプーをつける前によく洗ったほうがいいです!

・馬油

・値段、サラサラになるかなどなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!