プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均株価って高値だといいんですか?

A 回答 (5件)

株価が上がるということは、


投資家たちが、その企業の成長を
見込んでいるということです。

そして、日経平均やTOPIXは、
上場している企業の株の平均とか、
全体の傾向を表しているものなので、

日経平均やTOPIXが上がるということは、
将来が期待されている企業が多い。
あるいは、日本全体の経済成長が、
期待されている。ということです。

細かいことを言うと、
そう単純な話でもないんですが、
ざっくりとしたイメージとしては、
そんな感じです。
    • good
    • 1

コロナ禍でだいぶ第三者割当増資、公募増資をした企業が増えました。

増資を引き受けた企業、個人にとっても良いことですし、これからまだ増資をしなくてはいけない資金繰りが大変な企業にとっても良いことです。
マーケットの環境が良ければ関係ないと思われるような企業も良い影響を受けたり資金調達の良い環境が生まれます。
ANAは資金調達額が最大3052億円になると発表。主に債務の返済や契約済みの航空機代の支払いに使うそうです。
    • good
    • 1

日経平均は日本株のベンチマークとされており、ソフトバンクやファナック、ファストリなど寄与度の高い銘柄が大きく動くと上昇してしまう、曖昧なもので、日本株全体と比較すると大きな乖離も見られます。


また、日経平均の算出方法は225銘柄の合計を単純に平均化した金額ではありませんので、トピックスに比べて変化率が高いです。
とは言え、日経平均は相場の牽引役でもあるので高ければ、日本株が全体に高い傾向はみられますので、上場企業全体の株価が概ね影響を受け、同時に上場大手の資産価値が上がり、日本経済が堅調ということになります。
一方で足元の実体経済は封鎖により株高と実体経済の乖離は出ています。

株式市場はコロナを完全に織り込んでおり、コロナバブルという言葉に変化しています。

株を持っておられる投資家さんや企業はバブル崩壊の利益を上げられているでしょうね。
コロナ禍で日本人の金融資産が1900兆円を超過するのですから・・・。

金持ちには良い・・そうでない人には負担かも・・。
    • good
    • 1

一部の金持ちが恩恵を受けるだけ


いい事ではない
株価が上がっても経済はよくなってない
格差がうまれるだけです
    • good
    • 0

個々の株も概ね連動しますのいで、


いわば「株が上がる」ってことになります、
保有してるものにとっては、いいことですよね。
(売れば、儲かります。例えば買った時の1.5倍とかになってますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!