プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動先の職場が合わない場合について。

来年度4月から異動が決まり、今引き継ぎ期間の最中です。
が、既に異動先へ行くのが億劫で仕方ないです。

社内の人間関係が原因ではありません。
日々のお客さんは会員制の所で、職場にいる以上ほぼ毎日同じ会員さんと顔馴染みになります

前の職場では自分の上に店長という形で店舗を取り纏める上司がいたのですが、来年度からは自分が店長になります。

ただ、今年度一杯の前任者が立ち上げ当初から居たベテランの人でめちゃくちゃ評判良い為、異動先の会員さんは後任で入る私に対して冷たい態度です。
「○○さん(前任者)ならこうしてた」「○○さんみたいにあーしてくれたらいいのに」ってたらればばかりです。

一方で、今年度一杯でお別れになる今の職場の会員さんからは凄く親しみをもって接してくれて、業務で嫌なことがあっても会員さんと会えるから乗り越えられてきた部分も大きかったです。

既に転職という逃げ口を探してるとこですが、しばらくはこんな環境下にも耐えてみるべきでしょうか?
同じ様な状況を経験された方、アドバイスをお願いします

コロナ禍で去年からどのエリアも売り上げ下がってきてて、サービス料は値上がりしましたし、気抜いてたらクローズする様な状況下で会員さんにも貶される様では正常な精神保って業務を遂行できる自信がありません。

A 回答 (4件)

店長ってことは栄転でしょう?



昇進を断ることは可能でしょうね。
ただ、一般的には次は無い!

出来ない理由を考えるな!出来る方法を考えろ!
    • good
    • 0

昇進、店長就任おめでとうございます!



自分が知らない店舗の店長になったのだから、苦労があるのは当然です。
その苦労を乗り越えたとき、初めてあなたにも成長があるのだし、今度はどこへ行っても立派に店長として務まるでしょう。そうなれば幹部候補です。ここで逃げ出す手はありません。

さて、前任者がめちゃめちゃ評判が良かったとのこと。ラッキーではありませんか! 前任者がバカで店舗が荒れていたら立て直しは大変ですよ。ちょっとしたテレビドラマになりますよ。
会員の皆様には、「あいにく前任者の〇〇は異動になってしまいました。私は新米店長ですので前任者のようにはまいりませんが、一日も早く前任者に追いつき、追い越せるよう努力いたしますので、どうぞご指導よろしくお願いします」と頭を下げれば済む話です。

考え方によっては、会員さんが「前はこうだった、ああだった」と言ってくださるのはありがたい話です。

というのは、間接的に前任者の仕事ぶりを教えてもらえるからです。

めちゃめちゃ評判のいいベテランのノウハウを学べると言うことではないですか。

確かに苦労は多いでしょうし無理無茶も云われるでしょう。しかし、一気に成長するチャンスでもあります。あなたが「会員様に教えを請う」という謙虚な姿勢を示せば、会員さんも悪い気はしないでしょう。
「まだまだ頼りないけど、教えがいはあるわね」と思っていただければ、可愛がってくださると思います。相手のふところに思い切って飛び込むのです。

これは、スタッフにも同じことが言えますね。

いくら店長とはいえ、あなたはその店舗では新人です。上から押さえつけようとしたらうまくいくわけがありません。

「店長だけど新米です。早く前任の〇〇さんに追いつけるようがんばります。何でも言ってください、教えてください。できる限りのことはします」と下手にでれば、きっとうまくいくと思いますよ!

頑張って!

転職は、やるだけのことをやってからでいいじゃないですか。
    • good
    • 2

何の仕事でも前任者の評判がいいと大変です。


私はこの数回の異動は前任者が最低?ひとだったので、何をやっても喜ばれたり、感動されたりで、ある意味助かりました。
主さんの場合、逆の立場なわけで、何をやっても前任者には敵わないので、ここは悪あがきせず、素直に受け止めるしかないです。
「未熟者で申し訳ありません。色々教えて頂きたいです」と低姿勢で相手の懐に飛び込むのがいいのではないでしょうか?
亡くなった志村けんさんがドリフに加入した時の話を思い出しますが、ピンチはチャンスでもあります。
人間なので、相性というのは避けられず、前任者が合わなくてこじれてしまった客と逆に馬が合ったり、なんてこともあります。
すぐに逃げることを考えず、そこで出来ることを精一杯やってみましょう。
    • good
    • 1

異動したばかりの時は同じようなものです。



隊長も前職は飲食で、店長もしていましたが、異動になると、既存のスタッフに前の店長はこうだった、あぁだったは100%言われることです。

なので、そう言うものだと気にせずに、前任の人とは違うKIKINOBOさんの良い所を分かって貰うまでは頑張りましょう!!

一定数離れる人が居ても、また新たに集まる人がいます!

異動は大きな自己成長のチャンスだと捉えて、頑張りましょう^o^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!