電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生受験生です。前期終わって自己採点しました。内申が私はそんなになくて135点中109点しかありません。そして、テストは3教科150点中100点でした。
合わせて209点です。毎年の合格ライン基準に届いていません。
他の受験生は内申が高い人が多いです。内申高くなるように頑張らなかった自分が悪いのはわかってます。ですが、その分テスト点でとってやろうとがんばりました。結果20点ほど多く取れました。でも、やはり内申で負けてしまいます。点数が低くても内心があれば受かるものなのでしょうか。当日点で他より多くとっても内申低ければ意味がないんだなと思い、悔しいです。前期はまだ合格発表されてませんが、中期も受けようと思ってます。

長い文章になりましてすいません。とにかく伝えたいことは、当日点が高く内申点が低い人と当日点が低く内申点が高い人どちらを入学させたいと思いますか?

A 回答 (3件)

公立は(基本的には)合計点のみで判断します。

私立であれば、学校によっては、内申点なんてカンケーネーってところもあります。
    • 0

高校受験は、試験官の気持ちや感情と言ったことで不正が起こらないように、事前に採点基準が決められています。

「中学三年間頑張った人と、入試でたまたま良い点を取った人とどちらを入学させたいですか」と言った考えの人もいるわけで、そうした「感情論」が入らないように事前に入試の得点の評価基準を定めのです。採点者は、「基準に沿って採点するだけ」です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、本当に回答ありがとうございます。

私なら当日点の高い方を選びます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります!