プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件を起こしてしまい悩んでいます。 とあるコンビニで買い物中に相手にガンをつけられ感情的になり一方的に殴ってしまいました。
相手は顎の骨を骨折してしまい、そのまま入院する始末です。
相手は被害届を出さないかわりに入院費用と示談金の60万を請求されたのですがなんか腑に落ちない気分です。
言われたまま示談金を払うべきでしょうか!

A 回答 (7件)

被害者は、次の請求権を持ちます。



治療費
通院費、ないし入院費
逸失利益の弁償
仕事が出来ない期間の賠償
慰謝料

慰謝料ですが、怪我の程度により
数万から数千万になります。

顎の骨折だと数十万から百万
ぐらいになりますかね。



言われたまま示談金を払うべきでしょうか!
 ↑
一度、弁護士と相談しましょう。
弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。
法テラスなんてのもあります。
有料でも30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

> 傷害事件を起こしてしまい悩んでいます。


↓こちらの質問に書かれている刑事事件ですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12213032.html

だとしたら、警察から呼ばれた事に対する質問の方が先に投稿されているから、この質問の下記の部分に齟齬があるのだけど?
 『 相手は被害届を出さないかわりに』
それはそれとして、同一の事件であるとしたうえで考えていきますね。

まず
請求されている内容は民事の管轄となるから、払いたくないのであれば拒否すればよい。

だけど
刑事事件において、治療費や慰謝料・和解金・示談金を支払済みであれば『反省はしている』と言う事で、多少は心証が良くなると聞いています。
そして、相手が民事訴訟を起こし、相手の訴えが100%認められた場合には、提示された示談金60万円を超える慰謝料と裁判費用の負担をする可能性がある。

あとは、ご質問者様の考え方次第ですね。
    • good
    • 0

ふむ。

では支払わずに被害届を出してもらいましょう。

で、あなたは何が腑に落ちないのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの非が100%近くなので、ここは相手の言いなりになるしか無いと思いますが、・・


納得いかなければ警察に言うことですが、傷害罪での取り調べなど色々面倒な事があります。
それでも良ければ・・・

入院費と示談金60万円の負担ならムチャな要求ではないと思います。腑に落ちないからと言って60万円を値切るなどすると大騒ぎになり、警察に訴えるなどの話しになる恐れもあります。
ここはじっと我慢するしかないと思いますが。・・・
    • good
    • 1

前科を付けずに示談で済ませたいなら、


示談金を払って誓約書を交わしてめでたしめでたしです。

金額に不満があるなら、訴えられて正規の手続きを経て、
法的に妥当な金額を支払えば良い。
    • good
    • 3

嘘つき構って貰いたい基地外かな?


凄いんだね〜強いんだね〜
    • good
    • 0

こわ。

ガンつけられただけで手が出るとか。
顎折るとか。、怖すぎる。
払えば済むなら払えば?
わたしは捕まって欲しいけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!