電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になります。今子供が中学1年生なのですが、静岡大学 教育学部 英語専攻を受けるには、数学 国語も必須ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    静岡大学は国立と公立がある?とかきいたのですが、どう違うのですか?

      補足日時:2021/02/18 12:28

A 回答 (2件)

まず、静岡大学は「国立大学法人 静岡大学」ですので、国立大学です。


 「国立」も、広い意味では「公立」と言えなくもないので、そのあたりを混同した方の話を聞いたか、あるいは、静岡県立大学や静岡文化芸術大学(二校とも公立大学です)とお間違えなのかとも思いましたが、教育学部があるのは静岡大学のみなので、「公立大学」区分としての静岡大学というのは存在しない、とお考えください。

 次に、「数学 国語も必須ですか?」については、ほぼすべての国立大学の一般入試では、配点の差はあっても学部学科に関係なく共通テストで5教科が必要となりますので、英語専攻であっても例外とはならず、必須です。
 詳しくは、静岡大学のホームページで、入試の募集要項をご覧ください。
 ただし、推薦入試等だと入試科目に無い事も考えられますが(その辺はあまり詳しく知ってるわけではないので、ご容赦ください)、国立大学の場合、推薦入試等で合格する生徒は、一般入試でも合格できる学力を有している事がほとんどですので、もしも、中学生の時点で国数を切り捨てて英語に注力するという事をお考えなのであれば、それは大変危険な行為なので考え直した方が良いかと。多少の得意不得意はあっても、5教科まんべんなく学習させた方が後々のためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すべての質問に詳細に答えて頂き、助かりました。子供が5教科をしっかりとクリアできるように、支えていきたいです。

お礼日時:2021/02/21 18:01

大学の国立と公立ですが、国立大学は大雑把に言えば名前の通り国が立てた大学です。

もっとも現在ではすべての国立大学は「国立大学法人」と言う団体が設置する事になっているので言葉通りの意味での「国立大学」は一つもない事になるかもしれませんが、それでも国が設置に大きく関与している事には変わりないでしょうから「国立大学=国が立てた大学」と思って概ね間違いはないと思います。


一方の公立大学ですが、こちらは国ではなく都道府県や市町村のような地方自治体が立てた大学の事です。もっとも小中学校と違って「町立」「村立」と言う大学は寡聞にして聞いた事がないので実際は「市立」までだと思います。ちなみに「国立の方が公立より難易度が高い」とは限りません。ひょっとしたら今は変わっているかもしれませんが、私が受験生だった頃は大阪市立大学や大阪府立大学は阪大以外の地元の国立よりも難易度が上でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。国立と公立の違いがよくわかりました。レベルもどちらが上とか決められないのですね。大変勉強になりました❣

お礼日時:2021/02/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!