アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴ大福以外のスイーツでイチゴを使った洋菓子は何がお好きですか?

いちごを買ってきたのでなにか作ろうかと……。

お菓子歴はまだ5年ほどなので、あまり上手ではありません。(^^ゞ

過去に作ったものはこんな感じのものばかりですが、いちご大福とこんなもの以外に、何かあまり難しくないスイーツはありませんか?

和菓子はあまり好きではないので洋菓子が良いです。

「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あと一言付け加えるとするなら、お菓子作りの腕を磨くための練習も兼ねていますので、簡単なものよりは、むしろ過去に作ったものよりはほんの少し上を目指したいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 13:24
  • ミルクレープは抹茶しか作ったことがないから、良いかもですね。

    少し根性が要りますが……(笑)^^;

    「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 13:47
  • 私はあんこ嫌いだし、あまり和菓子は食べないけど、夫からねだられ、何種かは作ったことがありますよ。(^^)v

    桜餅なんかは、八重桜の花や葉っぱを塩漬けにする所から作っちゃうの♬(o^^o)
    可能なものならば、何でも一からやらないと気が済まなくて……(笑)

    コレらが私が作った和菓子類(と呼べるのかなぁ……?)です。

    「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/19 14:20
  • アタシのお酒のお供イチオシ❣️

    「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の補足画像4
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/20 03:35
  • 結局、昨日はチョコレート味のシフォンケーキを焼き、いちごジャムとブレンダーで潰したイチゴを混ぜたクリームを作り、シフォンケーキのソースにしました。

    ミルクレープを作ろうか迷いましたが、今、既に白内障の手術済みの右目と、左目の視力の差があまりに激しすぎ、あまり物がよく見えない状態なので、無理をせずこんなお菓子になりました。

    今朝のコーヒータイムです。

    今日はこの後、左目の白内障の手術です。

    「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の補足画像5
      補足日時:2021/02/20 08:11
  • 塩辛はどうしても太った黒光りした新鮮なイカを見ると、塩辛が作りたくなってしまいます。
    アニサキス対策のため敢えて2日ほど冷凍し、それから解体作業に(笑)

    私失敗しないので‼️
    とイカに向かい大門未知子の名台詞を吐きながらさばき始めます(笑)

    って〜〜のはジョークですが、私の義父は、築地魚河岸のマグロの仲買人だった、為、簡単な魚の捌き方は義父に仕込まれました。
    私は食の魔法使い。大抵のものは作れちゃえるように。(ૢ˃ꌂ˂⁎) ウシシ

    ヌガーグラッセはアーモンドのキャラメルを作りソレを砕き、卵白や生クリームと合わせたアイスクリームのようなお菓子で、あのなんとも言えないほろ苦さとクリーミーさと、奇妙な食感(笑)に一時期ハマりまくり、作りまくりました。

    写真のものが、そのヌガーグラッセです。

    お姉様は絶対に知っていると(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ケーキみたいだけど冷たいの❣️

    「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の補足画像6
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/21 05:25

A 回答 (12件中1~10件)

補足ありがとうございます


画像は まさか 塩辛までイチから手作りなさっておいでですか
まん中のは柑橘の皮かな 旨そうです

CMといえば ぼく食べるひとキミつくるひと っていうCMが物議
をかもしたことが、ありましたね これも古いな ( ̄▽ ̄;
そうそう たしかマーガリンのCMでしたが 通行者に試食させて
おいしい、というコメントを流す趣向で 中のひとりに
お腹すいてたらナニ食べてもおいしいわよ
つってのけたオバチャンがいて 衝撃的でした すごいCMだなあ
と感心していましたが 二度ほどみただけで、あっという間に消え
て内容が替わりました これもかなり古い

ヌガーグラッセ 初耳です さすがですね 姉も元プロですが知ら
んと思います (どうでもいいことですが姉も両刀遣い)
ヌガーといえばチロルかスニッカーズしか知らん、その程度です
それらとは食感が違うようで 探して食べにいきたいと思いました

シフォンの画像もステキですね とくにクリームソース このソース
だけで身体が喜びそう お眼の手術とのこと 養生ねがいます
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ミナさん お礼ありがとう。


ひとつ思い出しました。

ホワイトチョコでイチゴをコーティングしたお菓子。
普通のチョコレートでコーティングもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️それはバレンタインっぽいねぇ〜♬

そう言えばイチゴが丸ごと入ったチョコを見たことがあるわ。
あれは、チョコに多少の熱が有るうちに苺をコーティングするわけでしょう?
チョコレート菓子は難しそうで、まだまだテンパリングの方法などよく知らないので、難しそうで未知の領域だわ。

チョコケーキは何度か作ってるんだけどね。
チョコそのもののお菓子は腕がないわ(^◇^;)

お礼日時:2021/02/20 03:40

補足と返コメありがとうございます


うほー 桜餅 葛餅 これ、お店で売れまっせ ( ̄ω ̄)
最右最上段のは白玉あんみつ、だろうか 眼のリゾート

すいません思わず興奮して ちょびっと寿命のびたかも
わたしも酒好きですが両刀遣いなんですよ チョコレート
でウヰスキー呑んでいたら姉からキモチワルイといわれ
ました そうかなあ べつに当人はキモチワルクないけど

バーボンですか さいしょスコッチでコケてしまうお人が
いたりジャパニーズで安定する人らがいます
けっきょくイチバン旨いのはジャパニーズだと感じていま
すが旨いジャパニーズは超高額です アイリッシュ派に
落ちついている次第です

いちごグラッセは、いかがですか こしらえたことのない
者がいうので無責任ですが いいものを期待できますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです(^^)
白玉あんみつです。
夫のリクエストなので、夫の分だけ(笑)
餡子や小豆系は桜餅も含め、全て私は作るだけ〜♬

昔、見てるだけ〜〜♬って田嶋陽子氏のCMがありましたよね(古❣️笑)


苺のグラッセとな……⁉️
私は60間近まで生クリーム使い以外のスイーツは、ほぼ全て素通りしてきた人間なので、あまりスイーツの種類は知らないのですよ……。

因みにこちら信州なのでマロングラッセはよく目にも耳にもしますし、実際に食べたこともI〜2度ありますが。
後、ヌガーグラッセもたまに作ります。

イチゴのグラッセ、高級洋菓子っぽいですね。
どんなものなのか調べてみますね。(^^)


因みにウチの夫も両刀使いです。
羊羹つまみながら日本酒呑める人で……。(・・;)

アタシャ日本酒なら、酒盗や手作り塩辛が良いわ(笑)

お礼日時:2021/02/20 03:30

料理熱心であったときでも菓子作りには手をだしていませんでした


から、いちごはヘタ取って牛乳とお砂糖かけて食べることにしてい
ます いただきものや買ってくるものではタルトが好きです いちご
のお菓子はタルトに限る タルトの次点は、いちご大福なり

> 和菓子はあまり好きではないので
ええーっ 腕達者なお人なのに なんだか、もったいない
御菓子司mina_kaminoko謹製の和菓子みてみたいですよ本気で
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさかスイーツを自分で作るようになるなんて、夢にも思いませんでしたよ。

お菓子より創作ツマミ作ってワインやラム酒やバーボンなんかを飲んでた方が好きでしたから(≧∀≦)(≧∇≦)


私も今まで、苺と言えば、苺ミルクしか食べたことなかった♬

お礼日時:2021/02/19 14:24

独学!


スゴイ。
あなたはよほどの努力家ですね♬
そのおかしをあなたのまわりの方にふるまって、
みんなほっとつけるわけですね。
幸せだなぁ~☆
いいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々料理人(と言ってもfoods barの経営者)で、料理作りは大好きな元プロ婆さんなんですよ。(^^)

ただアルコール好きゆえ、ツマミ類はお手の物でしたが、甘いものは苦手でした。(・・;)^^;

夫のリクエストで60歳頃初めてお菓子作りを始め、作るのが面白くなり、ハマり始めました。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

食べるより作るのが面白くて♬

どこでもドアから食べに来てください♬

お礼日時:2021/02/19 14:07

あるいはクレープ繋がりになってしまいますがミルクレープとか。

クリームと薄く切った苺を交互に重ねてケーキ風にとかどうですか?苺を潰した果肉を塗っても良さそうですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクレープも良いですね。
クリームにイチゴを混ぜて。

トッピングにもイチゴを使って。( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/02/19 13:42

主様はなかなかすごいですね。

たまたま昨日、チョコホイップクリームパイ、イチゴトッピングを作りました。買ってくるばかりでは、つまらないので。但し、既製品の材料を焼いて、具をのせただけですけど。
「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主様はなかなかすごいですね。
還暦を超えてからの独学スイーツゆえ、あまり自慢できるのでもないのですが^^;ありがとうございます。
大変嬉しいです(//∇//)

わっ❣
とても美味しそうですね。(o^^o)
パイ生地も冷凍ストックが有ります。

パイ生地利用のお菓子は大好きですし、純チョコパウダーもあるので、候補として参考にさせて頂きます。(^^)

お礼日時:2021/02/19 13:30

簡単にサンドイッチは.....スィーツとは言いませんか?

「苺を買ってきたのでスイーツを作ろうかと。」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋菓子を作りたいので、サンドイッチはちょっと……。

せっかくのご提案ですが申し訳ありません。

お礼日時:2021/02/19 13:22

クレープとかどうですか?生地は簡単に作れますし生クリームに苺にあと何か他の果物やチョコとかブラウニー使って定番の手巻き風にしてもいいし、折り畳んで包んで上からフルーツソース系の物をかけても美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレープ生地大好きです。
バターの香りと、あのなんともシットリのしたモチモチ感が堪らなく好きです。(^^)
いちごのクレープも良いですね。(๑>◡<๑)

お礼日時:2021/02/19 13:32

わーい(*'▽')ノ△


いちごいっぱいだあ~
いちごのスイーツおいしいよ☆
上の写真、自分で作ったの?
お店ですか!?
えらい上手♬

ならば上の中から選んじゃおうかな~
ロールケーキもいいし、カップケーキもいいなぁ。
ん…
迷うよ!w
全部!☆
全部たべたいよ~(*‘∀‘)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです。(^^)

>上の写真、自分で作ったの?
お店ですか!?
えらい上手♬

私が今まで作ったものばかりですが、ホントですか???

わ〜い\(*ˊᗜˋ*)/わ~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。~い!! 褒められた❣
ありがとうです。

いえいえ、私はど素人ですよ。しかも65歳のお婆さんです。^^;
60歳過ぎからお菓子作りを独学で始めてみた婆ちゃんです。( *´艸`)

できれば写真より少しだけランクが上のお菓子を作って見たくて、何がいいかなぁ〜〜と。

他に食べたいものありませんか?٩( ᐛ )و

お礼日時:2021/02/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!