プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立医学部志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、駿台か河合塾の私立医系クラスにしようと思っています。しかし、どちらも一長一短という感じで迷っています。

駿台は、
・授業料が河合塾より安い(年間60万円)
・通常授業+個別指導のコース(年間110万円)にすれば勉強場所と時間を確保できる。
・座席指定制なので安心
これらの点ではいいのですが、
・1クラス150人(模試のとき狭くてつらかったです)
・机が狭い
これらの点で不満です。

河合塾は、
・1クラス多くても50人
・麹町校を考えているので、気持ちよく勉強できそう
・雰囲気が駿台よりも好き
これらの点ではよいのですが、
・授業料が高い(講習代を含めて年間160万円)
・座席指定でないので不安
(・実績が駿台よりも悪い)
これらの点で不満です。

実績に関しては、生徒数によって変わってくると思いますし、一番大事なことは自分が勉強するかなのであまり気にしていません。

これらをふまえて、皆さんはどちらを選ぶべきだと思いますか?また、それぞれのクラスの雰囲気やチューターのサポートはどんな感じでしょうか?通っていた方や、評判を聞いたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

理系なら駿台といいますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうこと、私も聞いたことがあります。実際どうなんでしょう?

お礼日時:2005/02/16 20:17

私立医学部志望でここで50万の差は。

。。
年間その十倍の授業料を払うんだから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですけど・・駿台と河合でこんなにも値段が違うと不安になるんです。河合のほうが質がいいのかな?とか・・

お礼日時:2005/02/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!