プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病っぽい症状に関して。長文失礼します。
※重い話になるので、読む際は少し注意願います。

家族からもう通院はしなくていいだろうと言われ、去年10月から心療内科への通院をしなくなりました。
一時期、症状は改善(マシになった程度ですが)されてましたが、最近また気持ち的にしんどくなり、自殺が頭にチラつくようになってます。

自傷行為(リストカット)もしてしまうようになりました。
ちなみに、去年の5月にこの自傷行為で大量出血してしまい、救急車で運ばれ13針縫いました。
(抜糸した後も少し神経が死んでいるらしく、切った患部の少し上の部位で感覚のない部分が少しあります)

心療内科に通っていた頃は
・毎日布団を口に当てて泣き叫ぶ
・自傷行為をする
・自殺未遂を何度も繰り返す
・食欲が出ず、2,3日断食(食べ物を口にすると吐くこともありました)
・寝てる間に急に起き上がって怒鳴る。勝手に歩く(自覚ありません。家族から聞きました)
・舌や口の内側を何度も噛み切る
・現実を見たくない為、現実逃避しがち(空想したり、アニメ、ドラマなどに極度に依存)
といった感じです。

最近(1月終わり~2月入った頃から)は
・自傷行為をする
・食欲が出ず、1,2日断食
・頭がフラフラする
・夜眠れない→昼に寝るが1,2時間ごとに目が覚める(ほぼ昼夜逆転)
・自殺願望がチラつく
・現実を見たくない為、現実逃避しがち(空想したり、アニメ、ドラマなどに極度に依存)
といった感じです。

10月まで飲んでいた薬は
・レクサプロ2錠(計20mg)
・レキサルティ1錠(2mg)
・コントミン2錠(計25mg)
・エスタゾラム(2mg)
・ミルタザピン(計45mg)
・コントミン(頓服で25mg)
です。

家族には
「うつ病はもう治っている。早く仕事に復帰してほしい」
「大丈夫。君よりもうつ病が酷くてしんどい思いをしてる人はたくさんいるから君はもう大丈夫だよ。」
「自傷行為はしちゃいけないよ。人が見た時不快な思いをするから。」
と言われます。

上記の症状を伝えても、夜は寝ようと思えば寝れる、昼に寝なければ夜寝れる、自殺なんか考えないで仕事復帰のこと考えなさい、食欲なくても食べなさい、などと言われます。

①やはり、私は心療内科にはもう通院する必要はないのでしょうか?

②心療内科に通わず、この症状を改善する方法はあるのでしょうか?家族の言うとおりにすれば改善されるんでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?
甘ったれているということは自分でもよく分かっています。ただ、どうすればいいのか分からなくて、考えれば考えるほど分からなくて・・・
申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • かかりつけの病院にはカウンセリングの部屋があり、カウンセリングの担当の先生もいます。
    度々カウンセリングを受けることもあります。

      補足日時:2021/02/20 03:13

A 回答 (12件中1~10件)

わたしはうつ病を経験したこともなければ知識もないので失礼なことを言ってしまったらすみません。



まず、文章を読むだけでも心が痛かったです。
毎日本当におつかれさまです。

個人的な意見ですが、ご家族の方の対応に
違和感を感じます。

私ならば、自分の娘がこの状態で
働けとは言えません。
甘えているなんて、もっと言えません。
なぜ、うつ病で苦しんでいるのに
こんなに煽られる必要があるのでしょう。
家族の方の対応も
ひとつの原因なんじゃないかなぁと
思ってしまいました。

薬の種類も多く飲んできているようですし、
回数は減らしてでも通院してみてはどうでしょう。
親の目を気にせず、自分自身の気持ちで行動して欲しいです。

治る方法があればきっと苦労はしないですよね。
治らないことにプレッシャーを感じずに
生きて欲しいです。
どこのだれかはわかりませんが、
陰ながら応援しております。

気分を害される回答でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
いえいえ!全く失礼とかではないです!
やっぱり働いたりとかはせず、休んだ方がいいですよね…
家族からしたら、養ってる上に病院まで行くっていうこと自体が家計の負担なので、あまり通院はしてほしくないってことかな?って思ってました(家族から言われた訳ではないので分からないのですが…)
家族に言われて、日に日に傷ついているのは確かです。
応援してくださってありがとうございます。とりあえず通院するようにします。
優しいご回答ありがとうございました汗

お礼日時:2021/02/20 02:13

直ぐに心療内科に再通院してください。


親ではあっても、貴方の内面をわかるはずが有りません。
去年10月からだと4~5ヵ月は中断していますか?
自分の状態はよく分析できているので、
直ぐに再診察を受けて処方箋をもらってください。
まだ手帳も自立支援も残してありますよね。
もし返上していたら、診断書を得て市役所に再申請しましょう。

ちょっと間が空き過ぎていますので、
落ち着いて自分を取り戻し始めるだけで半年、一年掛かると思います。
受給者証が有れば医療費掛かりませんし、
処方される精神の薬には依存性は有りませんから、
安心して飲み続けるのが大事です。
中断してはいけません。

親は「治療」も「診察」も「観察」も出来ていないご様子です。
親御さんを他人がご批判してはいけませんが、
治療を継続するか中断するかは、
主治医が判断して決めます。
親でもなければ、貴方自身で決める事でもありません。

主治医が決めます。
また、通われている医院に「カウンセリング」は専任者がいますか?
「カウンセリング」を受けられる医院で受診してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めのご回答ありがとうございます。
手帳や自立支援などはあります。そうですね、大体4ヶ月ちょっと、ぐらい開いていると思います。
やっぱりそうですよね…担当の先生からも「まだ薬は中断してはいけない」と言われていました。
かかりつけの病院にはカウンセリングする部屋もあり、担当のカウンセリングの先生もいます。また相談してみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました汗

お礼日時:2021/02/20 02:19

①について


ただちに通院の再開が必要だと思われます

②について
ご家族のおっしゃることが理解できないのです もうなおっているとか
医師でもない者が告げる キミよりもシンドイ人がとか比較論の根拠
はどこにあるのか むちゃくちゃを告げています じつにデタラメですよ

リスカについて
反対も賛同もしません 必要があって、なさることでしょう 控えていた
だきたいとは思いますが 怪我ですし 痕がハッキリと残るし
でも、それの禁止を言い渡す者はそれの代替を保証する責務がある
と思います わたしはできんのでリスカやめろとは、いいかねます

お薬について
向精神薬については無知です 甥がアスペルで双極ですがクチバシ
を出すことではありません わたしは独りで複数の持病をかかえなが
ら、たまにウツ気分になります こういうものを健康な人らは、まるで
理解をしません それが、ふつうです 理不尽ですが

甘ったれについて
甘ったれていいんじゃないの、です ご質問者さん、あなたがあなたを
甘やかさないで、どこのどなたが、あなたを甘やかしますか べつに恥
でもなんでもない よけいなご心配は無用ですよ

とにかく通院は再開なされて下さい 勝手に断薬するのも症状悪化の
コースです ご家族が、あなたの代わりに生きるワケでもないし
失礼を承知で、もうし上げますが ご家族の意見は間違いだらけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族のいうことが間違っていた、ということに納得しました。
確かに間違っているんじゃないのかな?とは思いつつも、家族が間違いないと言うので自分の考え方の方が間違っていると思い込んでいました。
かかりつけの担当の先生には「薬は中断してはいけない。まだ深刻な状態。自殺など命に関わる状態」とは言われていました。
土曜日も開いている病院なので、明日連絡して、すぐに通院できるよう予約取ります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 02:28

№2 補足です



はい。そうしてください。
早ければ早いほど良いので、今日にでも、予約なしでも「緊急」と告げれば受診できます。
待合が苦痛になるかもしれませんが、何かで気を紛らわせてください。

処方の内「ミルタザピン45mg」は一日に服薬できる処方限度です。
間が空いているので、多分30mgからの再処方になる可能性が有ります。
しかし、他はまだ増量も可能な程度の処方です。
つまり、医師の処方にはまだ「余裕がある」状態です。

なぜ「デパス」を入れていないのかなぁ。
処方も自分の症状に合う場合も、合わない場合も有ります。
医師にも「これで効く 筈 」でしかなく、あくまでも「筈」です。
自分の心身で効能を確かめて下さい。
貴方はあなた一人しかいないので、自分自身を実験台にするしかありません。
「効かない」と感じる場合は、医師に申し出て、処方を確認・相談しましょう。
また精神は「変化」します。
症状も、程度も、一定ではありません。
変化した時は、良くも悪くも医師に報告してください。
素人知識はいけませんが、医師任せも良い事ではありません。
患者と医師、カウンセラーが一致して治療を続けます。
ご補足からはカウンセリングは受けていないのですか?
カウンセリングも主治医にその旨を要望して、受けられるのが良いです。

まだ充分に取り返しはできますから、
今後は「医師」の指示に従ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
デパスも以前に処方されたことはあるのですが、服用後1ヶ月ぐらいで効かなくなり、何度か薬が変わり今のものになりました。
そうですよね、緊急と告げて通院してみます。
カウンセリングは度々受けていますが、数ヶ月に1回程度です。

お礼日時:2021/02/20 03:15

早急に再通院する必要があると思います。



あなたのご家族の言葉を聞く限り、ご家族の方はうつ病にかかったことが無いのでしょうね。あなたのご家族が悪いとは言いません。あなたに早く社会復帰してほしいと思う愛情からの言葉なのでしょう。しかし、うつ病に対する知識は無いのだろうと思います。だから、きっと通院をやめてもテレビを見たり昼寝たりするあなたを見て、"堕落"と受け取っているのでしょう。しかし、ご家族の言葉は全て論破してOKです。

睡眠障害を抱えていれば、昼寝ずとも夜寝れません。食べたくないのに食べていたら摂食障害になりかねませんし、自殺することを考えず社会復帰することだけを考えられるのであれば初めからうつ病にはかかっていません。

自分より辛い人がいれば頑張れるかと言えばそうではありません。そもそも感情の尺度を他人が決めることは不可能です。それに、自傷行為を『人が不快な思いをするから』やめろという言葉はナンセンスです。そんな事言ったら、あなたの『不快よりもっと強い感情』はどこに行けばいいのでしょう?できればやめてほしいですが、あなたが生きるためなら、傷をつけたっていいです。むしろ水を飲むくらいフランクに切ったっていいです。抑制しても大っぴらにしても結果ってそんなに変わりません。

はやく社会復帰してほしいという家族の方の気持ちはわかりますが、あなたはまだ通院を続けるべきです。というより、今後症状が改善して社会復帰しても、通院は続けるべきだと思います。

あなたは甘ったれではありません。絶対に。
今は、通院して、寝て、現実逃避して、英気を養うべきだと思います。

私は今少し症状が安定していて仕事に行っていますが、またいつ行けなくなるかわかりません。ギリギリでなんとか保っている状態です。私も、仕事が終わったら常に何かを見ています。現実逃避はすごく大事です。

社会復帰はある程度思い切りも必要ですが、慎重にやった方が良いと思います。
どうかご自分を大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、家族はうつ病にかかったことがなく、知人にもうつ病はいないので分からないのだと思います。
怠けている、とか、楽をしているという言い方をされることがよくあります。
そうですよね、昼寝ない→夜寝れない→昼に寝てしまう→家族に言われる、となることがよくあります。
うつ病だから、といってもやっぱり分かってくれません。
そうですよね、実は16歳頃からうつ病っぽくなってしまって、20歳の頃、初めてうつ病と診断され、昨年9月まで通院してました。
これからは、まず薬を飲んで休むことを優先して、仕事は症状が安定してから探そうと思います。

お礼日時:2021/02/20 03:25

カウンセリングも、最低月一回は受けましょう。


社会復帰も主治医と相談しながら進めて下さい。
A型も有りますが、
「就労移行支援」の方が良いかもしれません。
2年間だけという制限は有りますが、
社会復帰へのメリットは大きいと思いますよ。
医師やスタッフ、自分自身とも相談しながら、
ハローワークだけでなく、
就労移行支援事業所のネットワークも選択肢が広がります。
焦りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
そうなんですね、就労移行支援は初めてききました。
カウンセリングの件は、明日また病院の人と話をして、月一にしてもらうよう言ってみます。
就労移行の件についても、診察の時に相談しようと思います。

お礼日時:2021/02/20 03:49

大事な事を書き忘れました。


親御さんだけでなく、他人に「貴方」を分かれと言っても、無理ですよね。
貴方に「親御さんの考え」が正しく分かりますか?
「・・多分、・・だろう、・・と思う」でしかないのではありませんか?
貴方が他人を分からないように、
他人にあなたを分かれというのは、
症状云々とは、次元が異なります。

これはコミュニケーションの問題です。
意思疎通ができていませんよね。
コミュニケーションは、「自分から歩み寄る」事をしないとね。
分かってもらえないは「愚痴」に終わってしまいますよ。

まず「自分の症状」を正しく親御さんに説明してください。
健常者に分かるように具体的に詳細にです。
そして「自分はどうしたい」のか、
その上で親御さんに「どのような協力をしてほしい」のか
感情的にならずに客観的に説明してください。
よいですか、子の可愛くない親は一人も居ないのです。
しかし「分からない」のです。
それは、当然ですよ、親御さんは医者ではない。

ごめんなさいね、責めているのでも叱咤しているのでもないのですよ。
自分の説明責任を果たしましょう。
もっと意思疎通を図るように、努力しましょう。
コミュニケーション能力を高める事は、自身にとって大きなプラスであり
武器になります。
コミュニケーションの古本なんか税込100円でしょ。
「就労移行支援事業所」では、そのような能力開発もカリキュラムに入っています。
私は手帳2級ですが、
就労移行支援事業所での講師という職も務めていました。
ただ福祉では「あまり儲からん」のでね、ボランティアのつもりで。

貴方のストレッサー(ストレスの原因)は、はっきりと掴めているのですか?
それが分かってくれば、
精神と、社会での活動と、両立できるようになってきますよ。

では、これ位にさせて頂いて、
必ず通院再開してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに親の考えはあまり分かりません。
実を言うと、親はあまり家にいないので、話す機会があまりありません。
自分の症状を伝えると「大丈夫、もっと辛い人はいるから」
とか、ひどい時は「今忙しいからあとでね」と言われはぐらかされることもあります。
私自身はしっかり休んで治したいとは思っているのですが、それを伝えると「もう治ってるから大丈夫だよ。うつ病じゃないよ。」と言われ、就職の話をされます。
ストレスの原因は
・義理の父親が家に毎日くること。(母親は実母です)
・仕事しないといけないプレッシャー。
・当たり前のことができてない、というような自責。
です。
とりあえず今日、早急に通院してきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 09:22

通院しながら働くのが良いと思いますよ。

実際そうされている方もいます。

通院に関しては、親御さんに医療費を払ってもらっているなら親御さんの承諾が必要だと思いますが、そうでないなら、親御さんの承諾はなくても通院すれば良いかと思います。

あまりに症状が酷い場合は、まだ休んで療養に専念しないと駄目かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療費に関しては、今働けてないこともあり、親が出していますので、通院すると強く伝えて通院します。
まだ働けそうにないようであれば仕事せずに一旦療養したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 09:25

1.医療費


  健康保険適用の範囲でしたら、「受給者証」と「健康保険証」を提示すれば、医療費は免除されます。精神だけでなく、風邪で医院に通っても窓口で支払いは起きません。
  どちらか片方の持参を忘れた場合に、一旦窓口で自己負担になりますが、「領収書」を添えて市役所で手続きすれば、後日に指定の口座に振り込みされます。

  「受給者証」の交付は受けていますよね?
  もしまだ申請していないのでしたら「自立支援」は交付されていますから、市役所と保健所で手続きするだけですよ。
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1183/1138/p0 …

  親が支払うのは、毎月の「社会保険料」だけです。
  先進治療などの健保が使えない医療を除いて、医療費は全額控除されます。

2.もしかしたら「障がい年金」も受給していないのでは?
  資格要件さえ満たしていれば、主治医に「年金用の診断書」を書いてもらって(これだけ文書料\3000。但し文書料を取らない医院も有ります)、
市役所の障がい年金課で手続きしてください。
  https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

  「初診日」次第になりますが
  これまで受給していなければ、過去3年間の分まで遡って一括して支払われます。需給年金額は資格要件により異なりますが、大雑把には年75万です
  3年遡れれば200万以上が一括支払いされ、以後は毎月分割して支払われます。
  間が空いていますので、もし今回が初診になってしまうと、一年半待たなくてはいけなくなります。
  そうならないように主治医に相談してみて下さい。

3.社会保険納付のうち「国民年金」は免除にできます。

4.個人名義の貯蓄は100万円以下ですか?
  ほかに財産は有りませんか?
  今は無職ですよね?

  親がストレッサーですと、親を取り除くことはできませんねぇ。
  しかし、自分の側を制御してストレッサーを取り除く事は出来ます。

1)「障がい年金」が有れば、一人でアパート暮らしは可能と思います。
2)「障がい年金」は非課税で、所得に含まれません。
  貯蓄や資産が無ければ、「生活保護」を受けられます。
  「障がい年金」と合わせれば、親元から離れて暮らすのには十分な
  額になるでしょう。

5.細かいことを言うと、他にも「支援」の給付を受けられることもあります。

私なら、アパートに出て年金と生活保護を受けて、「就労移行支援事業所」に通いながら社会復帰を目指します。
調子が良くなってくればアルバイト位できるようになるでしょう。
社会保険料も親の負担から逃れて、自分で払って自立しますね。

貴方が行くべきは心療内科と市役所ですね。
    • good
    • 0

あなたの頭脳指数・・・というと大げさですが、


なにをどこまで理解できるかの指標がほしいので
こちらの動画をみて 3行程度でいいので感想をもらえませんでしょうか


https://youtu.be/bnx4Tw25DjU
第13回 博士も知らないニッポンのウラ「あの事件のウラ(ゲスト:神足裕司)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!