プロが教えるわが家の防犯対策術!

政権が代わるたびに歴史問題を蒸し返す韓国に対して、
もはや日本人は過去の植民地支配を悪いともなんとも思ってないのでは?

また、日本も政権が代わるたびにロシアに北方領土問題をもちだしています
しかしいつの間にか、ロシアは北方領土に不当に居座ってることに対して
悪いともなんとも、はっきりいえば問題だとも思ってないのでは?

そういうふうにして、歴史の過去って風化していくんですかね?
人間的なのかな

A 回答 (8件)

>あ、最初から悪いと思ってなかったのですね



当時の国際常識、国際手続きに何ら違反しているところはありませんからね。ハワイ併合もメキシコ割譲も同じ。

後出し感情でグダグダ言われたってしらん。そういうのを本件でも慰安婦合意でも未だに彼らは主張してますよね。「全員ガー」って言ってますし、後から出生した人の合意とか、今いない人も含めて全員なんて絶対無理w

手続き不備がない(日韓併合)のに文句を言い、手続き不備がない(日韓基本条約、慰安婦合意)のに文句を言う、手続き不備がない(文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)のに仏像を返さない、あるのは感情論だけ。

ちなみに日韓基本条約で金を出したのは、請求権相殺と経済協力金。奴等の感情論では賠償だろうけど、事実はそうじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>ハワイ併合もメキシコ割譲も同じ。
朝鮮は国が滅びかけてたので、日本はやむを得ず日韓併合したのですね

お礼日時:2021/02/20 16:48

法的手続きもさることながら、日本が台湾や満州を植民地ににしたのとことなり、日韓併合には植民地にする目的がなかった。



すなわち、台湾や満州は植民地にしたわけだけれど、それには目的があった。

====
植民地支配の目的は、香料や絹などの特産品や金や石油などの資源を獲得し、自国の経済を豊かにすることである。英語では colony と表現する。
===

ところが日韓併合にはこれらの植民地にする目的が成立しない。
自国を豊かにするどころか、逆に朝鮮人を豊かにするために日本人の血税が投下されたんだ。
日韓併合によって朝鮮人に日本人と同等の教育を施し、優秀な者には日本に留学させ、日本軍の軍人として将軍にもなれたし、意欲あるものは日本で商売する自由まで与えて、日本人並みの豊かな生活を遅らせようとしたわけだ。

これが日韓併合と台湾や満州の植民著政策とが決定的に異なることなんだ。

ちなみに台湾の植民地化では植民地から地下資源や農産資源の収奪をしたが、それでも台湾人に対しても朝鮮人に匹敵する教育や留学の自由を与えたところがユニークで、欧米列強による植民地支配とは異なっていたんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>台湾人に対しても朝鮮人に匹敵する教育や留学の自由を与えたところがユニークで、欧米列強による植民地支配とは異なっていたんだ。

日本人はまじめで良心的なので植民地支配、といっても
まじめで良心的なかたちになるのかな

欧米は、もともと自国のなかでも
社長なんか自分だけ高給とって搾取してますからね
キリスト教国とか関係なくそういう民族性?なんでしょうか

お礼日時:2021/02/20 16:56

>日本人は過去の植民地支配を悪いともなんとも思ってないのでは?



併合のこと? 最初から悪いとか全然思ってないけど。

>また、日本も政権が代わるたびにロシアに北方領土問題をもちだしています

継続してますよ。日ソ中立条約違反だしね。
ロシアがソ連を継承している以上、国際条約違反はずっと継続している。
韓国の日韓基本条約違反と同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あ、最初から悪いと思ってなかったのですね
プーチンさん、北方領土はもうやる気ないみたいですね

お礼日時:2021/02/20 16:09

年月がたてば不当占領も既成事実となってしまいます。


北方領土を返せと言うなら、日本人は北海道をアイヌ民族に
返すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アイヌ民族って、国とかつくってましたっけ

お礼日時:2021/02/20 16:10

皆が狙っていたキ○タクをデキチャッタでゲットした様に既成事実を作ってしまえば、先に取ったモンが勝ちです。

竹島も北方領土も居座ったモン勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本は琉球王国はさっと支配したのに、
なんで尖閣ごときで弱腰なんですかね…

お礼日時:2021/02/20 16:12

>>>政権が代わるたびに歴史問題を蒸し返す韓国に対して、


もはや日本人は過去の植民地支配を悪いともなんとも思ってないのでは?

悪いと思ってたから賠償も済ませたし、国の予算にあたるくらいのお金も払ったし、色々やってあげたよね。

昔の事はもう終わり、前を向けって感じですね。


ロシアに関しては、その通りでしょうね。

火事場泥棒みたいな事をして奪った日本の領土に力ずくで居座ってるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
謝罪と賠償がセットになってるみたいなので
両方済ませましたね

お礼日時:2021/02/20 16:14

南朝鮮に関しては、日韓基本条約で解決済みです。


ソ連に関しては、日ソ中立条約違反(破棄後1年以上たってから交戦)となってますし、サンフランシスコ平和条約にソ連は調印してませんので
領土問題は、未確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もし南北統一されてもキタのぶんは
もう今更やるときでもない、としてほしいですね

お礼日時:2021/02/20 16:15

日韓併合だからねぇ。



アメリカのテキサス併合と同じだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日韓併合は侵略ではなくちゃんと法的な手順ふんでるんですよね

お礼日時:2021/02/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!