電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タントカスタムX(純正スタイリッシュナビ)でlightningケーブルを使いiPhoneの音楽を聞く分には気にならないのですが動画(iPhone)ではiPhoneの画像とカーナビからの音のズレが1秒程有り快適には見れません。何故でしょうか?

A 回答 (1件)

デコードタイムラグじゃなあですかね。

音楽聴くときに、流れてる曲がスマホの何かとシンクロしてるかなんてわからないでしょう?
でも動画はスマホで絵が映っている時にナビ側に「音データ」が送信されますが、その「データ」というのはそのまま「音」なわけではなく、まさにデータなので、これを音に「変換(デコード)」しなければなりません。
つまりその変換時間がラグになります。

これをシンクロさせるのは手動になりますし、そんな機能がナビやスマホにあるのかは不明。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
最近車を乗り換えまして前の車では(9年程前のストラーダ)ほとんど遅延なく聞こえてたので最近のナビでも問題無くいけると考えてました、甘かった・・・
ありがとうございました。