アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に断っておきますが、「脳ミソが半分しかないやつ」という言明には
身体障碍者を差別する意図は皆無です。
意識論における一部の過激な物理主義者(心理学者)のことを喩えて表現
しているだけなので誤解のないようにお願い致します。

ところで、人間の脳物質は宇宙に繋がっている、という喩えがありますが
これはどういう意味でしょう?
それは、おそらくですが、われわれの脳物質がその物理的反応によって引
き起こされる多様な働き以外の、なんらかの〝はたらき〟をしているとい
うことなのかもしれません。

喩えるなら、電池で動く人形は、その電池がなくなれば物理的反応として
の働きを停止します。動かなくなったその人形は、それで遊んでいた幼児
の関心を失い、その場に放置されるでしょう。
しかし、もしかすると、その人形は宇宙に繋がっていて、宇宙からのなん
らかの信号を受信し、なんらかの〝はたらき〟をしているのかもしれない
のです。
その幼児は、動かなくなった人形を振り返り、なにかを感じ取ります。
それが物質原理を超越したところに垣間見える〝意識のはたらき〟である
と私は思っています。

高価な電池を交換するぐらいなら新しい人形に買い替えましょう、と母親
が言います。でも、その幼児は、電池で動くという物理的機能以外のとこ
ろで、その人形を愛してしまったようです。言い換えれば、その人形は、
物理的機能を超えるなにかの〝はたらき〟を為し得たのだということもで
きるのではないでしょうか?

なんでも物やカネの原理でしか考えようとしない脳ミソが半分しかないやつ
ってカッコ悪くないですか?

ここで脳ミソが半分しかない母親であれば、泣き叫ぶ幼児から人形を取り上
げ外のゴミ箱に放り投げるでしょう。
「あなたは何の損害も受けていない。また新しい人形を手に入れられるのだ
から」と、邪霊のような不気味な笑みを浮かべながら・・・・。

A 回答 (6件)

注意書きで保険をかければ許されるという安易な思考が


差別を生み出す
あなたは聞く耳をもたないつんぼだ(差別の意図はない)と
かけば許されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

あなたの書き方では(安易すぎて)差別を助長するでしょうね。
私は、「どういう表現がなにを喩えているか」について丁寧に説明
していますが、あなたは、ただ(是別の意図はない)と言って誤魔
化してるだけ。
安易なのは、あなたでしょう?
それだと、(仕事だからな)と言っとけば女性のお尻を触っても
痴漢にならないと思ってるバカと同じじゃないですか?(笑
私がやっているように最低限。「言葉」の意味(身分)を、ちゃん
と説明しなさい。
その意味(身分)に疑義があれば伺いましょう。

お礼日時:2021/02/22 14:55

唯物論的に心に関して冷め切ってしまう必要はないと思います。



物質の流れの先で新たに発生した一つの性質、
くらいに考えると
物と心は違って当然と理解して
全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。、

>唯物論的に心に関して冷め切ってしまう必要はないと思います。

そのとおりですね。

お礼日時:2021/02/21 20:44

脳味噌を半分落とした(身体障碍者を差別する意図は皆無です)


落伍者の遠吠えみたいですよ(微笑
取り敢えず拾ってきたら如何ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

こういう意見は、後で必ず物理主義者からそういう苦言を
受けるからですよ。バカバカしいですが先回りして注釈し
ておいたまでです。

お礼日時:2021/02/21 20:48

<人間の脳物質は宇宙に繋がっている、という喩えがありますが


これはどういう意味でしょう?>

人は宇宙の存在のひとつですから、人の脳物質も宇宙と繋がっているでしょう。太陽活動の強弱の変化や月の動きが人の意識や行動に与える可能性は昔から指摘されています。

<おそらくですが、われわれの脳物質がその物理的反応によって引
き起こされる多様な働き以外の、なんらかの〝はたらき〟をしているとい
うことなのかもしれません。>

その可能性を完全に肯定することも、否定することもできません。少なくとも今は。それと宇宙との繋がりが関係しているかどうかも同じです。

<それが物質原理を超越したところに垣間見える〝意識のはたらき〟である>
<その幼児は、動かなくなった人形を振り返り、なにかを感じ取ります。>

証明云々という下世話なことはさておき、作り話として読んでも論理が飛躍しすぎているように思われます。動く動かないに関わらず、その人形の姿形や肌触りの良さが気に入っていただけかもしれません。

<ここで脳ミソが半分しかない母親であれば、泣き叫ぶ幼児から人形を取り上げ外のゴミ箱に放り投げるでしょう。>

あなたが大切にしていた何かを母親に捨てられたことがあるのですか?
私の母親も、自身が大切にしているゴミ(私にはゴミとしか思えない古着など)は大事にしまっていましたが、私が大切にしていた古いモノや書籍類は、邪魔だと云って捨てようとし、大喧嘩の挙句に、私の外出中に捨てていました。

思うに母親とは、子供の周囲を整理整頓し、片付け、不要と自分が思うものを処分して、子供の周囲の見た目を綺麗にすることが、親としての任務だと錯覚している存在なのではないかと思っております。

思うに、人は皆、物やカネの原理で捨てたがるモノもあれば、他者からみればゴミのようなものでも、その人にとっては、物やカネの原理では測れない大切で希少な存在も持ち合わせている。つまり誰も皆、ここで喩えられた子供と母親の両面を併せ持った存在なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>つまり誰も皆、ここで喩えられた子供と母親の両面を併せ持った存在なのではないでしょうか。

存在論的に考えれば、そうなのかもしれませんが、人間の使わない
器官は死滅していくと言われています。
意識的に〝それ〟を知り得た存在が、このエピソードの幼児であり
〝それ〟を意識していない=死滅させてしまう存在が、母親なので
す。そこまでご回答いただければ完璧でした。

とはいえ、いつもご丁寧なご回答を有難うございます。
重ねて感謝申し上げます。

私は、このコンテンツだけでなく他の同様なサイトの中で多くの
利用者に遭遇してきましたが、マトモに会話できた方は五本の指
に入る程度しか居ませんでした。他の利用者はただのクズでした。
こんな状況なので、世の中がよくなるわけがありませんよね。(笑
今後ともよろしくです。

お礼日時:2021/02/21 16:38

物理的な経済的な感心で、現代社会は成り立ってるから


質問者さんの言われる
脳ミソが半分てのは解る気がしますよ

電池の切れたおもちゃに子供が興味をしめす事を嫌う母親てのが
ある意味、現代社会に対する批判ぽくて
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

効率や利便性、利益などなど
現実社会で優先されることだけど

それだけが世の中ではないですもんね

電池の切れたおもちゃに対して
愛着や愛情など
おもちゃにすら意識を読み取るような行為って
使われなくなった残り半分の脳ミソだと
思ってしまいますもんね

よく言われる話で、人間の脳ミソはその能力を使いきれてないとかって言われてて

文明が発展すればするほど
脳ミソの能力が使われなくなってきてるのかも?

現代社会だともしかしたら
脳ミソの半分の半分以下しか能力が使われなくなっていて

カッコ悪いてな表現すら理解されないかも知れないですもんね

そうなってくると
動かなくなったおもちゃに興味をしめす子供の方が、より人間らしい意識の持ち主であって
それを咎める母親は、人間らしい意識を捨て去ったのかも知れないですね

動かなくなったおもちゃに、意志があるのか?ないのか?

そうなってくるとオカルト的な話になるので!
そこら辺はあえて触れないでおきますね

追記
泣くより!驚きましたよ
Σ(゜Д゜)攻撃的でありながらツボを押さえていくスタイルにびっくりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

あなたの読解力、感受性、意識の高さに感服しました。
ただのトラック野郎ではなさそうですね。(笑

自分の書いた文章を読み返して思わず泣いてしまったのは私です。
つらい過去があったんだとお察しください。

お礼日時:2021/02/21 10:24

物や金以外の原理って何ですか?


それだけでしょ。
あとはきれいごとでしかないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す