プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンなどを作る時、どこを見ればマザーボードに対応しているか、このパソコンには、このGPUが使える、などが分かるんでしょうか?

A 回答 (9件)

自作する趣旨が分からんのだがーーー?


自作するには理由があると思います
例えば、市販の完成品では自分の使用条件が満たされない。とか目標があるのが普通
なんの希望も無しなら、やめときなさい。
市販の完成品の方が、はるかに安く安定して動くから。
また、この程度のことを質問するってのは、自分で調べる能力が無い。ってことですか?
んだったら やめたほうがいい。パーツが活躍できず可哀そうだ
    • good
    • 1

なぜあなたはパソコンを自作したいと思うのですか?


特別な仕様にしたいから?
安く上げたいから?

いずれにしても 自作できるだけの技量がないなら 完成品を買った方が安いですよ。

私はM6800、Z80、8086でマイコンを自作しましたが、今の時代は自作と言っても基板を差すだけの話ですよ。自作する意味なんて「趣味」以外にはありません。
    • good
    • 0

基本的には(バランスが良いかどうかは別にして)GPUは使える。

ただし、古いマザボには最新のグラボが使えない事も。最終的には双方の仕様書で確認。
    • good
    • 0

取説、仕様書


を踏まえた上での
現物合わせで物理スペースの問題

BTO、パーツを扱う専門店で相談するのが良いと思う
(webから発注の仮組みなども目安にはなる)
    • good
    • 0

基本はCPUとマザーボードですね。



CPUとメモリーがそのマザーボードに使えるかどうか。特にCPUはマザーボードの仕様やBIOSのバージョンによって決まってきます。

GPUはスロットさえ合えば、基本的にどのマザーボードでも使えると思っていいでしょう。ただ、あまり古いマザーに最新のGPUをつけても性能が発揮できなかったりうまく動かないこともあります。その他のパーツも古いものではない限り使えると思って間違いないです。

まずマザーボードの仕様書をよく読みましょう。
    • good
    • 0

自分が使いたいCPUがあれば、そのCPUのソケット形状をまず見ます。


「LGA〇〇〇〇」という形式ですね。
この形式がわかれば、次はその形式に合うマザーボードを探せばいいだけです。
マザーボードが決まったら、次は取り付けられるメモリを検索します。
これで、CPU、マザーボード、メモリは決まったも同然ですね。

グラボは、PCI EXPRESS 〇〇という形式があるので
その形式がマザーボードに対応しているかどうか見ます。

すべてにおいて、部品形式というのがあるので
形式をみれば、取り付けられるのかどうかがわかるって事です。
こういう事は、シロートさんには難しいと思うので
ある程度は、部品の勉強をして知識を身に着ける必要があるって事です。

よくわからなくて、とりあうえず買ってみようとかは絶対にやめたほうがいいです。
自分でその部品が、使えるのかどうかの判断が出来ないと自作PCは出来ません。

自作PCの場合は、使える部品がわかっただけではダメで
部品の相性問題とかもありますし
使えるはずなのに、使えないってのもあります。(相性があわず)
こういう予想外の問題は、経験や知識が豊富でないとわかりません。

それに各部品の良し悪しの問題もわかってないといけません。

CPU1つにしても、インテルとAMDでは、どちらもメリット、デメリットがあります。
マザーボード1つにしても、ASROCK、MSI、ギガバイト、ASUSなどのメーカーによっても、使い勝手が良かったり、悪かったりしますし
クセもあったりします。

グラボでもそうです、GeforceとRADEON
そして、MSIとかギガバイトとか玄人志向とかのメーカーさんでどれを選んだらいいのかとか

電源1つにしても、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナとかの性能差がどれだけあるのかとか、どれを選んだらいいのかとか

覚えなきゃいけない事は山ほどあります。
自作PCするなら、こういう部品の事も詳しくないと、失敗しますよ。
    • good
    • 0

GPUなら特殊じゃなければ基本的には使えるので、


とりあえずPCIe Gen4が使えるLGA1200のマザーから選べば良いです。
オーバークロックする(CPUの型番末尾がK)ならZ590、しないならH570など
    • good
    • 0

パソコンのパーツを売っているサイトを見るのが速い、値段もわかる


https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?b …
単に組み立てるだけでは性能を活かせないですよ!
    • good
    • 0

最近は、バスの規格さえ合っていれば使えますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!