先日、コーラ煮について質問させていただきました。
そこで・・・
いろんなコーラ煮をしらべているうちに「炭酸でお肉がやわらかくなっておいしいです」というのが、気になってきました。
なぜ、炭酸で煮ると柔らかくなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

酸性の炭酸には肉をやわらかくする効果があるようですね。


あとNO.1の方の通り、(熱帯の)果物の多くに肉を柔らかくする酵素があるようですね、

中華料理では、硬い牛肉に重曹をつかうことがあります。重曹を肉に軽くふりかけ、(紹興酒、たまねぎ、片栗粉、植物油を絡め)30分後にフライパンで炒め、オイスターソース等で味付けすると、硬い安物肉が、まるで高級肉のように柔らかくなった牛肉になります。重曹の方が炭酸より短時間で効くようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重曹を使用するのはしりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:52

確かに炭酸は肉が柔らかくなるようです。


コーラやビールではないのですが、私はいつも炭酸水素ナトリウム(重曹)を使っています。
これだと味が付かないのでどんな味にも変えられますし、少量を水に溶かして肉などを漬け込むだけで良いので、割と安上がりです。
下記サイトは炭酸以外でも肉を柔らかくする方法が載っています。
参考までにご覧下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹を使用すれば、確かに味がつきませんよね o(*^▽^*)o
URL,ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:54

コーラやビールでお肉を処理すると確かにやわらかくなりますね。

やっぱり炭酸のおかげでしょうか?
砂糖の場合は、砂糖のもつ-OH基が肉たんぱく質にある極性基と水素結合するすることで肉が硬くなるのを防いででいるらしいです。
炭酸もこのように基質によるものではないでしょうか?
http://wwwiz.agr.okayama-u.ac.jp/AMQS/josiki/55- …

肉を柔らかくする方法としてパパイヤ・パイナップル・キウイイチジクなどもつかえるようです。
これらは、たんぱく質分解酵素の働きです。

ワインやワインビネガーなども。
お好みのワインやワインビネガーに漬ける。すると肉のpHが下がって、保水力(水分を捕まえておく能力)が高まり、結果、柔らかくなる。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q3/19960 …

牛乳・パパイヤ・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

砂糖でも柔らかくなるのですね。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚の角煮をやわらかくしたい

お世話になります。
豚の角煮を作る時、レシピの多くは一度表面を焼いてから煮るように書いてあります。しかしこの方法だとあまり柔らかく仕上がりません。
水に豚肉を入れ、徐徐に加熱する方法も試してみました。多少柔らかくはなりますが、まだ目指している程ではありません。

目標としているのは台湾や香港のレストランで供される東波肉(トンポーロー)の柔らかさです。現地では庶民的な食堂の角煮でも驚くほど柔らかくて美味しいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は焼かずに、一度お湯で下湯でしてアクを取ってからから圧力鍋で作ります。

みりんや料理酒は使ってますか?

これでかなり軟らかくなりますよ(^^)

Q豚の角煮 やわらかく作るコツは?

ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。
味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。

おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか?
私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。

先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。
バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか?
八角を使わないのですが、それが原因ですか?
それとも何かコツがあるのでしょうか?
やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉は50度付近を15分くらいかけて通過すると酵素の効果でとても軟らかくなります。蒸し器で蒸してから煮込みますが超弱火にしても直ぐに通過してしまうので水から30分くらい温めてみました。バラブロックはできるだけ分厚いものが脂身が多くても良いようです。ブロックは四角く三等分に切ります。二つに切り分けて蒸した直後はまだ歯が立ちませんが味醂と醤油を半分ずつで落し蓋をして超弱火で四時間くらい煮込むと箸でも切れる、脂身は箸ではすくえないくらいトロトロになります。今のところ納得できる成功確率は50パーセントですがやはりブランドものの分厚い豚バラブロックが高くても良いようです。安い肉で失敗してもまだそこそこの軟らかさでできました。

Q角煮をやわらかく仕上げるコツを教えてください

何度か挑戦してるのですが、一晩置いてもなぜか硬さが残ってしまいます。
何がいけないのか、さっぱりわかりません。
しょうが、ねぎ、粉山椒などではじめに煮るとやわらかくなると本には載ってるのですが・・・。実際はどのくらい煮ればいいのでしょうか?あと付け合せに何かいいレシピがあれば教えてください。
主人の大好物なので、何とか上手く作りたいです。今回上手くいけば圧力鍋を買ってくれるということなので、勝負!かけてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の仕上げの段階で一気に煮詰めます また味付けは数回に
 わけて行います
・煮崩れ防止のために焼きを入れるレシピが多いようですが、私は生のまま
 煮込みはじめます(エキスはどっちにしろ煮汁に出て、また肉に戻ります)
 どーもこの肉は質があんまり・・・というときは煮る前に蒸します これで
 大分肉質が変わります(これは角煮というより東波肉の作り方に近いかな)

付け合せはさっと湯がいた大菜やチンゲン菜が、このたれに良く合います
湯がく時に塩だけでなく、ごま油をたらすと風味アップ、です
お試しください  

トータルで4~5時間で十分とろとろになりますが(圧力鍋は使わずにです)?

・ただし食べる直前までの煮込みは1時間程度必要です(トータル時間にこの
 時間は含みます) 味の濃いものって(特に肉は)冷める間に肉が
 しまっちゃうんですよね
・きっちり肉が煮汁につかるように、煮汁が減ってきたら
 鍋のサイズを替えて煮ています  
・最初の3時間程度の煮込みは常に煮汁の量に注意し、たっぷりめの煮汁で
 煮込みます  味を最初に詰めてしまうと硬くなりやすいようです
 食べる直前の...続きを読む

Q煮豚が冷えてかたくなってしまいました。やわらかくするには?

こんばんは。

夕食にと煮豚を作ってみました。
豚ももブロックを、市販の煮豚用のたれで作り方どおりに煮込みました。
が、冷えたので切って味見をしてみましたら、
すこしかたいのです。

今からやわらかくすることは可能でしょうか?
煮汁は残っています。
ちなみに、何が何でも今晩食べなければならないわけではありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。


鍋にビールを少し足して、再度、煮てみてはどうでしょうか。
ビールが、堅くなった豚の角煮を柔らかくする効果があるようです。

参考URLのポイントのところに記載があります。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/kinou-shokuhin/contents/koubo/recipe/recipe_03.html

Qコーラ煮の起源は?

HPで調べると「スペアリブのコーラ煮」や
「鶏肉のコーラ煮」が簡単レシピでのっています。
一体、どこの国の料理なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください!

Aベストアンサー

漫画「クッキングパパ」5巻にコーラで味付けする「荒岩流ヤング肉ジャガ」が載っています。
炭酸の働きで肉がやわらかくなる・コーラの香辛料が隠し味となるとあります。
1987年の本ですから、たぶん関係はあるでしょう。残念ながら詳しくは知らないのですみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報