アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオニア地方の「イオニア」と イオニア海の「イオニア」は全然別物である、というのは世界史受験生のなかでは常識ですか?

・エーゲ海に面した小アジア(現在のトルコ)の西岸に「イオニア地方」という、世界史上では重要な地域があります。イオニア人、イオニア自然哲学 とかいうときの「イオニア」ですね。
・一方、そのすぐ近く(?) ギリシャの西に広がる海(長靴のすぐ下あたり)を「イオニア海」といいますよね。

※ どちらもカタカナで「イオニア」とあらわされていますが、両者はスペルの違う別の言葉である

ということを知りました。
これは、世界史が受験科目だった人なら多くの人が知っている常識でしょうか?

上記 ※印 のことを見聞きする機会はほとんどないように思うのですが…
(もっとも「イオニア海」の方はあまりメジャーではなく、この言葉自体を知っている人が少ない?気もするので、実際上ほとんど影響はないかもしれませんが)

A 回答 (2件)

遠い遠い昭和の時代に世界史を使ったけど, 全然知らんかった.

Wikipedia によれば, 少なくともギリシャ語では違う綴りになってる>#1. 現代の発音だと, アクセントの位置が違う模様.
    • 0
この回答へのお礼

???

スペルも同じではありませんか。

違うとしたら英語とギリシャ語など言語の違いではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

???