プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語能力試験についての質問なんですが、「チームの優勝を称えて、賞金10万円が贈られた。」という文があったんですけど、ちょっと意味がわかりません。助けてください。

もしかして、ある人があるチームの優勝を称えて、つまりあのチームの勝利を誉めて、それで10万円をもらったなんてあり得ないよね。どこで間違ったか押してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賞金10万円が(その優勝チームに)贈られた。



のであって別に不思議なことではないのでは。
    • good
    • 1

文脈から推して、優勝チームに賞金を贈ったのは主催者やスポンサーなどでしょう。

その試合だかコンテストだかに直接関係のない個人や団体から、唐突にお金が贈られたという風には読めません。

最初から賞金が出ることがわかりきっている催し物の時でも、そのような表現をします。日本人は奥ゆかしいのでね……。

賞金は給料や礼金ではないので、もらって当然のものではないのです。
もらう側はありがたくいただくのだし、
渡す側は、栄誉や健闘を讃えて「贈る」のです。
    • good
    • 1

元々賞金10万円の大会があった場合に


大会事務局がチームの優勝を称えて、賞金10万円が贈っても構いません
    • good
    • 1

主催者が贈るようなイメージです。


会を企画した人が、頑張ったチームに贈るのです。テレビ番組のクイズなどでもよく見る光景です。学校でも、運動会や体育祭で、赤チームが頑張ったから、優勝旗が校長先生から贈られる事などもあります。拍手しながら、えらいね!よくやった!!これあげる!のイメージ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!