プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジのX100Vか、リコーのGR IIIの購入を検討しています。
本当はX100Vが欲しいのですが、EVFがクソらしいのと、手振れ補正がないことで二の足を踏んでます。
GRはEVFがないので、晴天下の背面液晶は見えづらいし、バッテリーは大食いだし・・・です。
ファインダーを覗くのが好きなので、本当はX100Vが欲しいんですけど。
X100Vユーザーの方、EVFの見えは実際どうですか?
手振れしますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

スポーツ系に不利なのはパラパラじゃなくブラックアウトがあるからね。

現行ではまだまだなのはいたし方ない。

ファインダーが好きなら結果的にX100Vしか選択がない。
どのみちEVFは後発機種の方が優れているのが普通だからこの辺りは諦めるしかないかもね。

ただ、X100Vのファインダー。OVFにもなる。
レンジファインダーと同じ感覚で使えるからそういう意味では珍しいファインダー。(もちろん一眼ではないです。あくまでレンジファインダー)

問題は価格で15万近くは考えてしまうかも。
1/2とは言えないが GRⅢだと8.5万ほど。
対抗馬はむしろ X100F の方。
EVF(こちらもOVFになる)を含めて同じ金額くらいの比較になるからこの価格比較なら手ブレなどはあまり考えなくてもいいんじゃない?
手ブレに関してはもちろんあった方が有利ではあるけれども万能でもないと思うよ。
手ブレしなくても被写体ブレはあるかもしれんし、手ブレがあっても風景などは三脚はやはり使った方が良いと思うし。

手ブレ(補正)するよりも 自分の使い方 次第で重要度が変わるかと。

クセの強さはX100 素直に使うならGRⅢ かと。
    • 0

わしが言うのではないですよ

ここでのベテランがそう答えてますからね

EVFの見えはパラパラ漫画のごとくですので

スポーツ系には不向きであるとね

はたしてそうなのですかね?
    • 0

X-T4ユーザーです。

EVFはどこのも満足できませんね。
一眼レフのそれを望むのは、まだまだ早いのかなぁ。
画角やフレーミングの確認以外は、できないのが事実。
ピントの山なんかも、全然わかりませんから、気にせず使っていますね。
たぶんミラーレスから始めた人は、気にならないんだと思いますよ。
    • 0