dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は精神障害者手帳三級なのですが、親の病院などでこれから車が必要になり、車の費用税金など関係するものに、免除や割引になるものを、教えて頂きたいのです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動車税等の障害者免許については障害ごとに対象等級が定められれています。


また、本人が運転する場合と障害者の通院などに使用する場合に分かれています。

精神障害の場合は1級が該当されていますが、これは家族が障害者の通院などに使用する場合が想定されていると思われます。

また、精神障害者の場合は、そもそも運転免許が拒否される場合もあります。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!一から計画してみます!

お礼日時:2021/02/23 13:04

五体不満足でない限り、免除や割引は一切ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/23 13:04

精神の3級では自動車関連での免除や割引を受けることはできないと思います


精神は1級の方だけです

自治体に独自の制度があるかもしれませんのでそちらは自治体にお問い合わせください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!