dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「まんまと手の内だったあなたの負け」
この文章の
手の内の使い方はあってますか?

A 回答 (3件)

手の内とは、弓道の用語から来ています。


弓の握り方のようなものを手の内と言い、それは完成させることがとても難してく、弓道において極意のようなとても大切なものです。
そんな大切な部分、つまり自分の技術のようなものを他人に明かしてはいけない。から転じて手の内を明かすなどになっています。

ですので、手の内だったのではなく
手の内を晒した(明かした)あなたの負け
が正しいと思います。
    • good
    • 1

「手の内」の意味の一つに、


「考え」や「計略」があります。
「計略」とすると、
まんまと「計略」に嵌まったあなたの負け
と言うことになります。
「まんまと手の内に嵌まったあなたの負け」
が一つの正解になります。
    • good
    • 0

誤っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!