プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校新卒で就職しました。
19歳です。
給料から引かれるのは、雇用保険料と、所得税と、他に何がありますか?
また、何パーセントほど引かれますか?

質問者からの補足コメント

  • 厚生年金も引かれると小耳に挟んだのですが、未成年だと引かれませんか?
    給与明細送られてきてないです

      補足日時:2021/02/23 21:31
  • 厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税、2年目から住民税が引かれること分かりました。
    だいたい何割くらい給料から天引きされますか

      補足日時:2021/02/23 22:50

A 回答 (5件)

お給料から天引きされるものとして、


雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金です。

主さんは40歳以下ですので、この4つが天引き対象になります。しかし、40歳から先、介護保険もあり、さらに天引きされます。

先ほど書いた4つの場合、トータルで約2万程度、40歳以降は、介護保険も加わって、3万くらい天引きされます。

住民税に関しては、お住いの市区町村によっては、ご自身で知らばう仕組みになっているところがありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

5万円ぐらいかな。

県民税や市民税は2年目から。
    • good
    • 0

厚生年金は未成年でも引かれます。



健康保険と厚生年金はセットです。
    • good
    • 0

社会保険料、2年目からは住民税。

なんやかんやで4万円くらい目減りします。
    • good
    • 1

給与明細に記載されてません?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!