アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で(製図)CANONのLBP-730を使っています。中古で購入して4年くらい使っているのですが最近、左側3センチ位がうすくなりうまく印刷できません。トナーを交換したのに直りません。メーカーに問い合わせたところ「クリーニングで直るのではないか」と言われ、一応修理に来てくれることになりましたが15,000円ほどかかってしまいます。クリーニング程度なら自分でやりたいのですが極度のメカ音痴の為、どこをどうすればいいのかわかりません。どなたかコツを伝授願います。また、もし故障だった場合は安い中古品を買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

この機種では時々ある現象で、レーザーユニット内部のミラーに曇りが出て、レーザービームの反射が悪くなり薄くなります。

外装部品を外してレーザーユニットのふたを開けてミラーを清掃すると直るはずですが、素人の方にはお勧めしにくい作業です。
メーカーの純正工賃では出張費が1万円、工賃が1万円の設定ですので、むしろ安いくらいではないでしょうか。
カセットからの紙送りで2~3枚重なって送る現象もこの機種の病気みたいなものですので、ついでに部品を変えてもらえば良いでしょう。部品代は2000円もしません。

速度が遅い時代の機種ですので、この後のLBP-850の中古というのも良い選択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。的確なアドバイス、大変参考になりました。数十枚印刷しているうちにだんだんきれいになってきたのでメーカーの修理は断って当分はこのまま使ってみる事にします。平行してお勧めの機種の中古品を探してみることにします。

クリーニングといえば,レーザープリンタに使われている感光ドラムのクリーニングだと思われます。

感光ドラムはデリケートらしいので,傷が付きやすいそうです。下手に作業するとその傷が原因で印刷品質が悪くなるようです。
私もSHARPの家庭用コピー機で黒く筋が出るようになったので,自分で感光ドラムを拭く作業をしてみました。拭いた直後は良いのですが,しばらくするとまた出てくるので,買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。感光ドラムはちょっと怖くて手が出せませんでした。数十枚印刷してるうちにだんだんきれいになってきたので当分はこのままつかってみることにします。(メーカーの修理は断りました。)

とりあえずクリーニングシートなどを使ってみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/CK-PR1W.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーニングシートなるものがあることも知りませんでした。数十枚印刷していくうちにだんだんきれいになってきたのでとりあえず、このまま騙し騙し使ってみることにします。