街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コンセントのライブの意味とは?
コンセントやブレーカーに電線を接続する際、NやLといった頭文字があったりします。
Nはニュートラルで中性的という意味です。
Lはライブですが 意味は何ですか?

A 回答 (2件)

>Lはライブですが 意味は何…

ジーニアス英和辞典第4版によれば。
------------------- 引 用 -------------------
【原義:生きている. [派]→life(名), living (形・名)】
━━[動](~s /-z/;~d /-d/;liv・ing)
━(自)
1 [SVM]〈人・動物が〉(場所に)住む, 住んでいる, 居住する
2 [正式][SV(M)]〈人・動植物が〉生存する(exist), 生きる, 生きている(be alive)(⇔be dead);生涯を送る (以下略)
------------------- 引 用 -------------------

これが転じて、生きている電気という意味です。
もちろん、中性線が死んでいる電気では決してありませんが、触ったらビリッビリッとくるかこないかを、生きている、生きていないと表現したのです。

なお、「死んでいる電線、死に線、死線」といったら中性線のことではなく、電気が供給されていない電線を指します。
[活線] と [死線] で対義語関係です。
    • 1
この回答へのお礼

ライブは生きていると翻訳するんですね。
確かにDEAD OR ALIVEとは聞いた事があります。
アライブにはアが余計に付いていますが検索したら、ライブもでてきました。
アライブとライブは使い分けがあるみたいですが どちらも生きるという意味でした。
ありがとうございました。

書かれている説明で良いと思います。

図解入りで解説しているサイトがあります。
電源側の変圧器の一端を接地しています。この接地した側の線を「L」
としています。負荷側の配線もこの「L」側に接続していることを示す
ために統一して表します。
下のURLをクリックして参考にすることをお勧めします。

<(スイッチング)電源の入力端子の「L」と「N」とは?>
https://dengen-navi.com/wp/article/switching-den …
    • 0
この回答へのお礼

添付サイトを確認しましたがライブの意味の記載はありませんでした。
ライブが非接地側である事は知っています。
ライブの和訳が知りたいです。
よろしくお願いします。