プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社からもらう給料明細に扶養人数が一人なのに三人になっています。いくら会社に言っても直してくれません。年末調整とか税金の支払いに影響あるのかが心配です。どこに言ったらよいでしょうか、そのままにしておいてもよいものでしょうか?

A 回答 (4件)

え~~?


会社が直してくれないって??
扶養が多いって事は税金が安くなるって事ですよね?
このままでずっと行く訳ないから途中で発覚したら何年かにさかのぼって徴収されませんかねぇ?
その場合は会社に相談して幾らかでも補填して貰えるかなぁ?
無理ですよね(;´Д`)
税の部分は素人だから難しい事は分からないけどびっくりして書き込んでしまいました(;´Д`)失礼しました(;'∀')
    • good
    • 0

最寄りの税務署に相談するのが一番でしょう。


どこに電話しても、一緒ですけどね。
電話先で対応できなければ、
ちゃんと転送してくれます。
    • good
    • 1

家族の住民票と給与明細を持って管轄の税務署に行きましょう。

会社ってお上の指導には弱いですよ。そのままにしておくと追徴課税されます。
    • good
    • 1

>年末調整とか税金の支払いに影響あるのかが…



月々の給与はどうでも良いです。
税務署にたれ込んでも門前払いされます。

大事なことは、年末調整できちんと申告することです。
そのためには、年末調整前に会社から

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告 書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
「給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
「給与所得者の保険料控除申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

の提出を求められるはずですから、これに正しい情報を記入して返すことです。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。
皮算用はあくまで皮算用、大事なのは狩りの成果だと言うことです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!