プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室でのアルバイトについて質問です。

私は去年の春に美容学校を卒業し、現在アパレルでアルバイトをしています。
学生時代からずっと就活を続けており、東京でフリーランスの方のアシスタントをやらせていただくことになったのですが、このご時世もありいつから働けるかが未定です。その方との相談で一番遅くて年始から働き始めると言うことになりました。

なのでそれまで美容室でアルバイトをしようと思い、今度面接に行くのですが、働ける期間が長くて1年間ほどしかない為雇っていただけるのか心配です。
美容室側からしても辞めるとわかっているアルバイトに技術を教えてもらえるものなのでしょうか?
詳しい話は面接の際に話そうと考えているのですが、どのように伝えるのが一番いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

技術的な事を教えてもらえるのは終業後ですので、就業中はロッドの用意や薬液塗布にキャップしてタイマーセット。

床掃除にカラー剤の準備。ワゴンにクロスの準備と後片づけ。容器の洗浄、ホットタオルの補充等々で完全なアシスタントに徹するのが仕事です。給料も普通のバイトよりも安いかと思われますが、チェーン店なら雇用してもらえるのでは?
    • good
    • 1

伝わるのはそのまま申告して下さいね。

店にも「育てる」とは違うスタンスになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
伝わるのはそのまま申告という言葉の意味が理解出来なくて(>_<)
どのような意味でしょうか??素直に全て伝えればいいと言うことですか?

お礼日時:2021/02/26 19:58

バイトなのに、1年後に辞めるって言う必要ありますか?w


不利な状況になる話は、伏せておけば良いと思います。
気がるに面接いって、気がるに働けば良い♪

店  どれぐらい続けられますか?
貴方 出来るだけ長く続けて勉強したいです。

って言っておけば?

社員なら義理だても必要かもしれませんが、言い方わるいけど、所詮バイト。
バイトってそんなもん。

バイトでお金稼ぎながら成長して、自分の夢に向かって生きていく。

素敵っすねぇ^^
若いっていいなぁw

頑張ってw
    • good
    • 1

美容室の経営者です


短期でもバイトの欲しい美容室はたくさんあります。
が、
基本、その店に就職しないバイトに技術は教えません。
バイトにさせるのは掃除や洗濯、使う道具の準備、使った道具の洗浄、電話番、受付・案内 くらいです。
「雑用」です。
技術は教えてもらえるとは思わないほうがいいと思います。
聞けば少しは(暇なときに)教えてくれるかもしれませんが、辞めると分かってるバイトに技術を教えても店側にはなんのメリットもないので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容師免許を持っていてもいなくても教えていただけないのでしょうか?
免許を持っているならシャンプーやカラー業務が少しでも出来た方がお店としてもいいのではないかと思うのですが、そういったこともできないのでしょうか?
技術を少しでもつけたいのならやはり就職したほうがいいですか?

お礼日時:2021/02/26 21:28

再回答


あくまで、うちの店の場合、ですが、
例え免許を持っていても、お金を頂戴するからにはその料金に見合った技術の提供が絶対です。
しかし学校で習っただけでは不十分なので、閉店後に練習会に参加して頂くことになります。
ところがアルバイトさんは時給の発生しない練習会には参加させられません。労働時間外の拘束は強要できません。
お客様に責任を持って提供できるだけの技術はアルバイトの状態では育たないのです。
おそらくほとんどの店が、やらせてもカット前やパーマ後のお流しくらいだろうと思います。シャンプーは……どうかなあ、やらせるのかな?
パーマやカラーはうちでは絶対やらせません。
店として責任持てる技術が身についていないのにやらせるわけにはいきませんから。

技術を身につけるのは良いことですが、中途半端ではかえって邪魔になります。シッカリした技術を身につけるなら、ちゃんと就職して学ぶべきだと思います。

また、これは僕個人の感情なのですが、
美容師たちが身につけた技術は長い時間をかけて努力と苦労と我慢を重ねた「無形資産、人的資産」だと思うのです。
うちのスタッフたちに、誰にでも簡単に「教えてやれ」と指示してしまうのは、彼らの長年の努力を軽んじることになる気がします。
なので「店の」後進スタッフの育成以外でそれをさせたくはないです。
彼らを尊敬しているからこそ、いま楽するためだけに彼らの努力を安売りさせられないです。

※ 他店の経営者は全然違う考えだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!