アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半の女です。
168センチ・66キロ・体脂肪37パーセントです。中学の頃からダイエットを繰り返し、痩せてはリバウンド。
1年前にマイクロダイエットで58キロに落としたのですが、すぐリバウンド。そして、今、自己最高体重になっています。。。
1ヶ月程前から、バイト先まで自転車で行ってたのを、20分かけて歩いていき、お風呂の時はできる限り空気椅子をして、ウエストをねじる運動をしたり、腹筋・背筋などを20分程やっています。

1ヶ月2キロ位ずつ、夏までに10キロ減を目標に、これが最後のダイエットになるように気持ちを入れ替えて頑張ります!
そこで、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか??今の私の運動量では足りないでしょうか?

皆さんは、暴飲しそうになったら、どうやって抑えてますか!?

健康的に痩せるために、やった方がいい事、教えてください!
(ジムが近くになく、金銭的にも厳しいのでジムは行けません・・・)

A 回答 (8件)

現在、自分もダイエット中なので

仕入れた小ネタを紹介w

・とりあえず就寝3時間前には食事はすませておく。
 (デザート等の我慢しすぎは逆効果。間食はNG)
・有酸素運動は20~30分以上から効果が出始めるので、もう少し頑張る。
・運動前にブラックコーヒーを飲むとカフェインの働きで脂肪燃焼率UP
・TV等みながら昇降運動(30分以上)
・食事はゆっくり、良く噛んで食べる。

一緒にがんばろーw
    • 0

私も実を言うと体脂肪率はあなたと同じくらいです。

ただし背は低いです。リバウンドも経験しました。
昨年の今頃90kg以上の体重があって悩んでました。体脂肪率も50パーセント近くありました。

私でしたらまず反論があるかもしれませんが朝食抜きはお勧めできません。朝食はエネルギー源です。運動されるのでしたら絶対朝食は取りましょう。いいのはシリアル系、果物です。
あと、公共の運動施設を使うのも手です。20分以上の有酸素運動で脂肪が燃えるといわれてますが、減量が目的なら色んな運動を取り入れることをお勧めします。基礎代謝をあげれば脂肪燃焼があがりますので、有酸素運動も大事ですが筋力トレーニング、たとえばダンベル体操なども取り入れてはいかがでしょうか。楽天あたりで「ダンベル」って検索すれば手ごろなのが色々出てきます。運動の仕方は各ショップのサイトにお任せしますが、筋力トレーニングはできれば週3回は最低して欲しいと思います。
    • 0

#5です。

本の題名が間違っていましたので訂正させていただきます。

正しくは

『生活習慣病に克つ新常識ーまずは朝食を抜く!』

です。

それから、追加しますが、 私が昼食を抜くきっかけは知り合いの医師から勧められたからです。 その方はここ20年くらい夕食のみです。又いたって健康です。
    • 0

より健康になるための正しいダイエット法というのは、適切な食事と適度な運動をすることです。

運動で消費できるエネルギーはそれほど多くはないので、まず食事をきちんとすることが大切です。食事の基本は、3食均等に、適切なエネルギー(1600Kcal~2000Kcalくらい、身長と運動負荷から計算します)で、栄養バランスの良い食事をとる、ということです。その上で1日30分以上のウォーキングなどの軽い有酸素運動をすると健康的に効率よく減量することができます。より詳しくは参考URLの私の回答をご覧になってください。

他の方の回答にあるような民間療法ではなく、専門の医師や管理栄養士がすすめる科学的に根拠のある方法で行うことが大切であると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110294
    • 0

美容上だけでなく、健康上も太りすぎは良くないので、是非強い意志でやり遂げられますように。

その際の参考までに私の信ずるところを紹介させていただきます。

1.まず朝食を抜きましょう。朝食は百害あって一利無しです。
疑問に思われるなら 小山内博 著

『成人病に打ち克つ新常識ーまず朝食を抜く』 新潮社
をごらん下さい。

なお著者は日本の予防医学の権威だそうです。

この中で小山内氏はさらに 目標体重を決めて 必要なら昼食もきましょうと言っています。

私は1年以上前から朝食だけ抜いていますが、体調が良く体重もそれ以前より5kg程下がった状態で維持されています。

2.昨年の10月5日付のニューヨークタイムズ紙(ヘルス欄)の記事を紹介します。

With Fruits and Vegetables, More Can Be Less
By JANE E. BRODY

つまり『果物や野菜を摂取することで、より多く食べてより少ない体重に出来る』ということです。

筆者は最近のアメリカでの研究成果の紹介をしていますが。
それによりますと、従来の低脂肪、低炭水化物などの、何を食べてはいけないといった、いわゆる禁止するダイエットが殆ど成功しない事に鑑みて、新しい方法を推奨し、テストし、これの効果を自信を持って発表したと言うものです。

すなわち野菜や果物をより多く食べなさい。又メインディッシュの前のスープも推奨しています。 ポイントはいかに低カロリーで満腹感を得るかです。

そこで私のお勧めは 1と2の併用です。 つまり

1.まず朝食を抜く

2.食前にまず十分な量の野菜、果物、スープ等をとる。

最後に、食事は出来るだけゆっくり食べるのが効果的です。これは食べている間に血糖値が上がり比較的小食で満腹感が得られると言われています。
    • 0

今の気持ちを持ちつづければ、必ずやせます。

• 0

運動ばかりで疲れませんか?疲れているうちは痩せないです。

健康的にやせる方法は食べる事です。好き嫌いを無くし、なんでも食べてください。
20代ならばむしろ食べ過ぎても良いぐらいです。
ただし、脂質を抑えて野菜を多くしてください。
お勧めは納豆や各種ミネラルですね。あと、肉魚類を乳製品卵大豆に置き換えるのも良いかな。
逆にサプリメントはお勧めしません。バランスを整えるのが非常に難しくなりますから。
食生活のバランスが正しくなると『疲れた』と言わなくなってきます。
そうなると日常も自然と体力を使う動きになるので、
その後、自ら運動せずとも自然と健康的な体重まで落ちます。
標準体重以下を目指すのであれば、そのあとで、脂質糖質を極限まで下げれば良いでしょう。
ちなみに私の体脂肪率は先月計った時で5.7%です。
    • 0

健康的に痩せるためには、運動が必要なのはもちろんの事、適切な食事を摂ることが必要です。

注意すべき点は、
「適切な食事を摂ること」
であって、
「食事を減らすこと」
ではないということです。
ましてや、「ダイエット食品を食べること」ではありません。

具体的には、「バランスの良い食事を、適量摂る」ということになります。
タンパク質、炭水化物、野菜類の量は少なくなり過ぎないようにして、脂質の量を減らす(これも減らしすぎない)、というあたりでしょうか。
つまり、同じカロリーを摂るとしても、
・朝昼晩のバランス
・栄養のバランス
次第で、健康的に痩せられるか、リバウンドしやすい身体になってしまうかが左右されてしまいます。

実際にどれだけ食べれば良いかは、家庭科の教科書でも引っ張り出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事を減らす事ばかりを考えてたのですが、間違ってたのですね。