アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚を考えており、遠方へ嫁ぎます。
結婚1,2ヶ月前には現在の会社を退職。結婚後も2,3ヶ月かけてその土地になれつつ就職活動をと思っているので、失業保険の申請をするつもりでいますが、現在までの間に年金の未払いが1~2年程あります。(現在の会社には1年半程度勤務)
年金の未払いがあると失業保険が受けられなかったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、回答から申し上げますと失業保険は、失業給付を受給できる要件が満たされていれば受給できます。

国民年金とは管轄も違いますし、受けられないという事はないですよ。

失業給付ですが受給期間が決まっています。離職の翌日から1年だったと思います。この期間内に申請をし受給しなければなりません。1年を超えて受給期間がまたがってしまった場合は1年が過ぎた日から受給分が残っていてももらえないので申請の時期が遅れ過ぎないようにご注意くださいね。新しい土地になれるのに時間がかかってしまって、申請が遅れましたというのでは、せっかくの受給も受けられませんから。もちろん、受給が終ってもお仕事は探す事は大丈夫ですが。
国民年金の未払いに関しては、将来受け取る年金額が少なくなることと、受給の要件を満たさなくなることも有り得るので今から払込する事もできます。又、失業給付受給中はほとんどが旦那様の扶養に入ることができませんので、自分で支払わなければなりません。お気をつけて下さいね!
最後になりましたが、遠方へのご結婚とのこと不安もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!!おめでとうございます!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。