電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得税の確定申告書の書き方を教えてください。

状況は
納税者A子さん 世帯主は長男のB男さん
A子さんについて給与及び年金の確定申告をする。

この場合確定申告書の第一表の右上にある
「世帯主の続柄」の書き方を教えてください。

ちなみに次のどっちで書くべきか迷ってます。
(1)A子さんからB男さんを見てという意味なら「長男」
(2)B男さんからA子さんを見てという意味なら「母」

これって別に決まりみたいなものはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

税務署から申告書とともに送られてくる手引きに、次のような記述があります。



★世帯主の氏名と、世帯主から見た申告する方の続柄を書いてください。★

つまり、
(2)B男さんからA子さんを見てという意味なら「母」
と言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

手引きを良く読んでおりませんでした・・・失礼しました。

お礼日時:2005/02/17 15:21

「世帯主の続柄」は「長男」ですね。


「世帯主との続柄」だったら「母」になりますけど。

うちの世帯主は夫です。
だから私が申告する時は「世帯主の氏名:○○○○ 続柄:夫」と書いています。
    • good
    • 0

申告者にとっての世帯主との関係を聞かれているわけですから、


(1)ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!