いつでも医師に相談、gooドクター

何かを刺したい衝動に駆られます。

自分は結構ネガティブな自覚があるのですが、これはよく負の循環を生みます。
その際に、一定以上のところまで堕ちると無性に何かを刺したい衝動に駆られるのです。リスカとかではありません。もう一思いにザクザクとしたい感じです。

と言っても抑えられないほどではないし、普通に頭がおかしいという自覚があるので、直接的に何かをしたことはほとんどありません。でも一定以上を超えると毎回駆られるのです。

昔、衝動が起きたときにたまたま部屋に捨てようと思っていたダンボールの束があり、試しに一度だけ鋭利なもので刺してみたらとても気持ちが楽になりました。

これは何かの病気でしょうか?
それともこの衝動に何か名前があるのでしょうか?教えて頂きたいです。
治したいから病院へ、と言うわけではなくただ自分を知りたいのです。

ちなみに、刺したい衝動に人は含まれていませんが、自分を刺したい感情は少なからず感じています。

gooドクター

A 回答 (2件)

ストレスですね。


社会全体的に考えても、ストレスを感じて暮らしていない人はとても少ないと思います。
お気持ち、お察し致します。

ストレスの1番の根底は、自己承認の低下によるものが大半を占めます。
自己承認、自己啓発などの学習をすることをお勧めします。

自分を褒めて自分に優しくすることで、自分の芯にある心の声に耳を傾け、自分の本当に望んでいること、自分がこの世界に生まれてきた重要性、等を段々と知ることが出来、他人にも自分を愛するように少しずつ気遣いが出来るようになります。
自分を大切にしながら他人に気遣いが出来るようになれば、見える世界が違ってきます。

まず、暇だなーと思った時にYouTube等で自己啓発の講義を視聴するといいですよ。
個人的には鴨頭嘉人と言う方がよく勉強されていて、聞き手にも分かりやすく説明されていると思うのでお勧めですが、他にも優秀な講師の方々の講義などが沢山ありますので、自分に合う講師さんの自己啓発動画を聴くことからスタートしてはどうでしょうか。
ジョギングしたりご飯を食べたり、何か他のことをしながら聞き流しでもいいので、知っておくと得する情報を吸収するといいかも知れません。

刺したい欲求は、外部から来る圧力によるストレス。
そして、自分を極限まで我慢して抑えているために起こる、内側からの圧力によるストレス。
その他色々な理由があるとは思いますが、

事前準備として、よく食べて、湯船にでも浸かってさっぱりして、よく眠ってから、スッキリした頭で耳から良い情報を貰って下さい。

単なる動画視聴で見える世界が、ガラッと変わる。
自分を知りたいなら、その為のツールとして、YouTubeの自己啓発動画を利用して下さい。

自分を刺す前に、痛いことをしなくてもその気持ち、何とかできるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、と納得のいく内容でした。
教えてくださった鴨頭嘉人さんの動画を、頭がスッキリさせてから視聴してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 02:19

そんなあなたに黒ひげ危機一発ゲーム。


https://www.takaratomy.co.jp/products/kurohige/p …

土の地面に釘を刺すというのはどうですか。
木の根っこに気をつけてください。可哀想ですから。
鍬で耕して土を軟らかくするなどすると、違う感触になります。
もう少しハードだと、杭を挿すとか。
https://item.rakuten.co.jp/3rdshop/ts_2753758/?g …
ホームセンターに行けば、この手のものがあるでしょう。安くて入手しやすいです。
少し地面が固いと、中々入っていきませんよ。
ハンマーで叩くとか。

原因はおそらく、腕の良い精神科でカウンセリング等をして貰わないと判らないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…一理ありそうですね。
それらの考えはなかったので助かりました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング