プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくないです。今日遅れて行こうか迷ってます。人間関係や担任が面倒くさくて1週間休んでいます。明日、都立の合格発表があり、合格でも不合格でも学校に行かなくちゃなりません。その時担任から何か言われるでしょうか?またどうすれば人間関係は上手く行きますか?回答しづらい質問ですみません。

A 回答 (9件)

違法な事でない限り、


思い立ったら行動してみましょう。

人間関係? 
焦らない事です。
良書を沢山読んで、
大学迄、勉強を続けていけば、教養が付きます。
多くの人とも交わります。
他人との距離の取り方も分かってきますから。
    • good
    • 0

あなたの事を心配してくれている人を面倒に感じているの?


まだ利害関係の発生する人間関係ではないでしょう?
大人になったら、もっと面倒くさくなりますから、今から鍛錬した方がいいですよ。
その為には、もう少し、素直になれたらいいと思います。
    • good
    • 0

分かる分かる。


私も中学時代に面倒になって不登校したことがあるよ。


担任から何か言われるかどうかについて。
当然、何か言われると思うよ。
それが教師の仕事だから。
何も言わない教師がいたら教師失格か、あるいは質問者の気持ちをしっかり理解して敢えて今は何も言わないという選択ができる素晴らしい人。

何か言われると思うけど、先生の方も神様じゃないから常に正解を出せるわけではない。
今回何か言われてもあまり気にしなくていいと思うよ。
その時の先生の言葉は質問者のストレスにしかならないかもしれない。
もしかしたら今の質問者の心を救う名言になるかもしれない。
そういうモノだと思って、先生から名言が飛び出すかどうか、観察するつもりで接すればいいと思うよ。


人間関係がどうすればうまくいくかについて。
一言で言えば、自分の状態と周囲の状態のマッチングだよ。
言い方を変えれば”ご縁”とか”運”というもの。

例えば、今の質問者とクラスメイトや教師とのマッチングは悪いみたいだけど、高校に進学したら急に人間関係がスムーズになることがある。
小~中と子どもの頃から連続した人間関係のせいで中学校まではどうしても子どもっぽい関係になるんだよね。
ところが、「高校生」として出会った高校の同級生は、お互いに「高校生」として接するので悪い意味で子どもっぽい関係性がない。

また、高校生になるとバイトもできるし、学習塾や部活やサークル活動などで学校外で割と遠くでの活動も増えてくる。
中学校のように学校内の人間関係がほぼ100%の時代よりも、高校の学校内の人間関係の割合は低くなる。
そして、周囲の環境がいろいろと複数になることで良いマッチングに巡り合える確率が上がる。
例えば、クラス内では人間関係がうまくいかないけど、バイト先の仲間とは良好だとかね。

そういう環境の変化に伴い、自分自身も少しずつ成長して変化していく。
成長して10年後に中学の同窓会に参加した際に、中学の同級生(彼らも成長している)と妙に仲良く付き合えるようになることもある。


そんな感じかな。
中学時代は人間関係がうまくいかないのが普通だと思っておけばいいと思う。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

> またどうすれば人間関係は上手く行きますか?



こうすれば良いとか、ああすれば良いと言う回答が入ったとしても結局は貴方次第。
まぁ「面倒くさくて」と言っている時点で誰がどう言うアドバイスをしてくれようが無駄でしょう。
結局貴方が自ら動かなければ何も進展しないし解決もしない。
    • good
    • 0

人間関係の改善に期待せず、もうすぐで卒業、この学校とはもおさらばだと考えたほうが前向きになれると思います。



都立の合格発表はその後押しになるので、今日は休んでいいですが、明日は張り切って登校しましょう。

学校に行くまでは億劫ですが、行ってしまえばどうとでもなります。
    • good
    • 0

カワイイあの子が


待っていますよッ!
    • good
    • 2

別に学校に行っても、相手にしなければ良いのでは?

    • good
    • 0

人間関係がうまくいかないのは前から?


それとも最近?
    • good
    • 0

高校に進学したら人間関係を再スタートできるんだから


今は我慢して通学した方がメリットが多いでしょう。

人からどう言われるかを気にして
行かないなんて、小学生じゃないんだから・・・

人間関係を上手く生かせる方法は「人間関係について考えすぎない」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!