アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの給料が払われません。
1月からバイトを始めて2ヶ月たちましたが一銭も払われてないです。
月の初めに給料が支払われるはずなんですが...
ついこないだ研修が終わったのですが研修中って給料は払われませんか?
バイト初めてで何も分かりません。

A 回答 (6件)

会社に「明日、賃金未払いの件について労働基準監督署に相談に行くので休みをください」と言えば支払われると思います。

    • good
    • 1

賃金支払いには、法律上、下記の「5原則」があります。



1.通貨払いの原則
2.直接払いの原則
3.全額払いの原則
4.毎月1回以上払いの原則
5.一定期日払いの原則

1ヶ月以上、賃金が未払いであれば、上記4.に違反している可能性が高いです。
    • good
    • 0

いつから働いているのかわかりませんが、例えば10日締めで翌月支払とかなら、1/11以降の給与は3月支給となります。


月の初めと言っても1日に支払う訳ではないんですよね?
ちゃんと職場に締日と支給日を確認するのが先じゃないですか?
    • good
    • 0

辞め方に問題が あったのでは?

    • good
    • 0

普通は研修中でもお給料は出ますよ


バイト先に確認してみた方が良いです
    • good
    • 0

分からないからこそ聞かなくてはいけません。


何日締めで、何日払いなのか、研修中はバイト料はいくらなのか、働くからには自分で確認しましょう。
ここで聞いても誰にも分かりませんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!