アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、お風呂に入る時にお湯を出そうとしたら、突然お湯が出なくなりました。
洗面所と台所も試しましたが、お湯が出ず蛇口からチョロチョロと水が出るくらいでした。
昨日、ガス会社に電話しましたら営業の方が見に来られて「中を開けてみないとわからないので明日修理の者に来させます」とのことでした。
今日修理の方が来られて「落雷が原因で中の一部が焼けている。修理代は28000円ほどかかります」と言われました。
今朝お湯を出してみると、昨日よりはお湯の出が良くなっていて、この調子だと修理しなくても大丈夫かな?と思っていたのですが、修理の方は、今修理しなくてもいずれ修理することになると言うので、結局今日修理してもらいました。
お湯は勢いよく出るようになったのですが、この修理代の金額は妥当でしょうか?
私は素人なのでよくわからないのですが、一万円以内におさまると思っていましたので、この値段を聞いて高く感じました。

請求書には、

バーナーコントロールキバン交換
リフト式水制却弁交換
出張費  2000円
修理代  6500円
バーコン 18900円
小計   27400円
消費税  1370円
合計   28770円

と書いてありました。

銀行振り込みなのでまだ払っていないのですが、払う前に皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させて頂きました。
以前このような修理をされた方、給湯器に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ相場を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

給湯器の修理もさせていただいてる者ですがその請求は妥当だと思います。


メーカーメンテナンスは金額設定がある程度きっちり決められているので法外な請求は無いと思います。
委託している業者も法外な請求をする事は無いと思います。
むしろ今回の場合は安く済んだと思っていいでしょう。

生活に無くてはならない給湯ですので早急の対応を私の会社も心掛けています。
ちなみにコントロール基板の定価とかなら調べれるでしょう。まとめてメーカーの「お客様相談室」で聞いてみてはどうでしょうか?
納得出来るまで聞くのは決して悪い事ではございません。
修理をしたサービスマンも不本意でしょう。納得されて笑顔で振り込めるまで聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
給湯器の修理をされている方からのご意見で、その請求は妥当だと書いてあり心底ホッとしました。
「納得出来るまで聞くのは決して悪い事ではございません」というお言葉、とても嬉しかったです。
出来ることなら、shousukebeさんに修理をお願いしたかったです!
今日さっそくメーカーに問い合わせてみるつもりです。
私も納得してから笑顔で振り込みたいと思っています。
アドバイス本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めてポイント進呈させていただきます。

お礼日時:2005/02/18 08:35

>一万円以内におさまると思っていましたので…



これは別の業者の見積ですか。

「バーコン 18900円」の詳細が分かりませんので、高いか安いかコメントできませんが、そのほかの項目は妥当な金額でしょう。
と言うより、事前に「28000円ほどかかります」と聞いていて、そのとおりの請求書が来たのですから、何も不審な点はないですね。
他人の意見を聞くまでもなく、見積を聞いた上で修理をしてもらった以上、支払うよりほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円以内に・・・というのは私が思っていただけで他の業者の見積もりではありません。
事前に28000円と聞いていて・・・というのは、今日修理の方が来られた時、修理する直前にこの金額を聞いたので、高いなぁと思ったのです。
昨日修理代を聞いたのですが、わからないと言われたので、今日当日までどのくらいになるのか見当がつきませんでした。
この金額では支払うつもりですが、今後の参考のためにお聞きしたかったので (また落雷で壊れることもあると言われたので) 質問させていただきました。
言葉が足りずすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:24

私もそういうことがありました。

東京ガスのお店に電話して、見に来てもらったら、全とっかえで30万円という見積もり。それからネットで探しまくり、半額くらいのお店を見つけて工事してもらいました。

ガス会社の指定店は、スピーディで確実な対応をするので、その分のサービス料が入っていると思ってください。
妥当な金額だと思いますよ。

水漏れ修理やさんでも、出張基本料金は8000円ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れ修理の場合でも出張費8000円かかるのですね。
このような修理は全く初めてなもので、相場がわからず不安だったのですが、実際に経験されている方からのアドバイスでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:05

高いよ! って言ったらどうするつもりですか?



基本的に、部品を交換して、人が動けば
そのくらいの金額はすぐに計上されてしまいます
一万円で修理?
そりゃ不可能な事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万円で修理なんて不可能なんですね。
何も知らずお恥ずかしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!