電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前ほどに推しが亡くなりました。住んでる県もすごく遠くて実際にお供えなど出来ませんが命日や毎月その日付になにかしたいのですがなにかいい案がございますか、神社やお寺に行っても天国には声は届きませんか、お花やその方のすきなお菓子を買った際にはどこにお供えのような形を取ればいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

喪中の場合は寺には行けますが、神社には行く事が出来ません。


特に神社では神様は人間の死をケガレとされていますので、喪中
の方が神社を訪れると神様が嫌がられ、願い事も叶えて頂けない
と言われています。

まず仏壇や御墓に出向かないと声は届かないと考えるのは間違い
です。そんな事は絶対にありませんよ。
事情があり御焼香に行けない場合は、別にその場所に行く必要は
ありません。亡くなられた方の自宅方向に体を向け、手を合わさ
れて心より拝まれると十分に意志は伝わります。
別に供物や献花や御焼香するだけが供養ではありませんよ。その
方の事を忘れずに、月命日や本命日や法要日には、方向に向かっ
て手を合わせ、心よりお祈りして拝む事も供養になります。

今は新型コロナの影響で遠出をするのは控えるべきですが、もし
どうしてもと言われるなら、四十九日法要を終えてから一ヶ月後
に御香典とお菓子を持参して御伺いしましょう。
その時は必ず事前に連絡をしてお伺いするようにしましょう。
今は悲しみで何も見えず何も聞こえない状態です。行かれると、
悲しみを増すばかりですから、今は行く事は控えましょう。
四十九日法要を終えると香典返しで慌ただしい毎日を過ごされま
すので、もし行かれるのなら四十九日法要を終えて一ヶ月後にし
ましょう。質素であれば普段着で、数珠は忘れないように。
    • good
    • 0

人が本当に亡くなる時は忘れ去られたときです


いつでも心に生きていきます
    • good
    • 1

自分の部屋のどこかに推しの写真を置いて、押しが好きだったものを供えて、一緒に在りし日の姿を想えば、それが十分な供養です。


全然関係ない寺社に行っても、意味不明ですし・・・

むかし大好きだったバンドのメンバーが自ら命を絶ってしまったことがあり、亡くなったメンバーが最推しだった友達と、命日の度に「生きていたら〇〇歳だね」って想い出を語っていました。
忘れないこと、ずっと覚えてることがその人への供養です。
外国のバンドだったのですが、友人はそれからン十年して、外国までお墓参りに行ってきましたよ。
そしてやっと気持ちが一区切りついたって。
いつか推しの県に行って、お墓参りができる機会があると思うので忘れないでいてあげてください。
    • good
    • 0

お供えはいらないかな。


1番は思い出すこと。これが故人も寂しくなりませんしね。

神社はお門違いです。
お寺もね…その故人と宗派が違えばお門違いになりかねないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!