プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の妊娠に対する対応について…

妊娠が分かり、会社に報告しました
おろすか産むかは自分で決めてね、産むならこちらも全力でサポートするからと言われました
最初はおろすと伝えましたが、やはり産むことにしましたと伝えたところ態度が豹変し、遠回しに仕事辞めろと言われました

前に同僚の嫌がらせを相談した時に、違う部署に異動することを進められましたが断ったことがあり、それがあるから部署異動できないしどうのこうのと言われました
社長に話してみて、今の職場で復帰でもいいとなればいいけど、他の提案が出たらそれを聞いてもらって、それが嫌なら辞めるようにとも言われました

事情があって、シングルで育てることも仕事を続けたいという事も伝えたのですが…逆らわないで辞めていくべきでしょうか…
つわりだと分からずに、具合悪くて仕事を休みがちだったのがいけなかったかなと後悔しています
私の代わりに人を募集するからとも言われました

A 回答 (4件)

そんな会社で安心して産休や育休まで考えたら信用できると思います?


読んでて『ここやばいんじゃない』と感じますけどね。
同僚の嫌がらせってのも今回の事で再浮上するかもですし。(今はいないのか?)

労働基準監督署に相談も良いかもですけどね。
だからと言って自身の精神に何も起きないって事にはならないかもだし。

相手は会社の上層部の誰か?って感じがしちゃいますが・・・
    • good
    • 0

>遠回しに仕事辞めろと言われました&それが嫌なら辞めるようにとも言われました


会社は、妊娠したことを理由に退職を勧奨したり解雇することはできません。法律違反です。
妊娠を理由とした減給・降格も違反です。
もし解雇を言い渡されたら、質問者様が同意する前(解雇の予告から退職までの間)に、退職の日付や責任者名とともに解雇の理由を示した「解雇理由証明書」を発行してもらいましょう。
労働基準法にも記述があるので、会社はこの証明書の発行を断ることはできません。
あくまでも、解雇のようなことを言われても同意してはいけません。
とにかく、解雇理由証明書の発行を要求しましょう。
あと、今後は全ての内容を録音しましょう。
それと証明書を持って、労働基準監督署に相談です。
    • good
    • 0

さて この状況は パワハラ・モラハラ・マタハラなわけだが 法的に争うなら 録音等して 戦う準備が必要だ。


弁護士や 労働局の雇用環境均等室へに相談することも大切。

だが 得られるのは数十万の慰謝料か 復職の許可。
しかし復職したとて針のむしろで とんでもなく辛い。
子育てと並行して出来ることではない。

損得で言えば こういう会社とおつきあいするほうが損だ。
貴女が勝ち気な性格で 「争い? どんと来い!」という感覚なら 迷うこと無く戦うと良いのだが 一般的には 戦っても損をする。
とりあえず窓口に相談だけはしておき 社長に話をした際 「弁護士からは 違法行為なのでそういった解雇には応じないようにと言われました」と言っておけば もしかしたら退職金の上乗せがあるかもしれない。
後に労基から連絡が行くわけだから 社長としては「やばっ」ってな感覚だ。
「君どうするつもりなの?」と 出方の一つも聞きたくなるだろう。
「出来れば退職金を多めに 慰謝料相当で50万ほど」と ふっかけると効果的かと。

え? なんか汚い?
向こうのほうが汚いんじゃないかなあ。

とはいえ 相手が汚いからと 自分も汚くなる必要はない。
働く場所はここだけということもないのだし 新しく生まれる命のため 余計な穢は遠ざけるほうが 良いかもしれない。

そこのところは選択だと思う。
    • good
    • 0

あなたは、前日も同様内容で質問していますが、あなたは何を求めているか不明ですが、質問内容は同一である以上は同様の回答となります。


あなた一人で解決することが難しのであれば、労働問題の弁護士等に相談することです。又は都道府県の労働局に相談することです。
結論的に、男女雇用機会均等法違反行為とパワハラ行為が入り混じていることから、上司等に話しても可決することは無理かと思いますので、ここは、労働問題専門家の弁護士に調整してもらうことが大切かと思います。
あなたが妊娠を知らいで体調不良として休むことは別に気にすることはありません。そのための有給や病気などをしたときの休職制度があります。
また、体調不良で解雇することはできませんし、妊娠を知った時点で解雇することと退職を奨励すること事態が違法行為です。
逆らうことなく辞めるべきかについては、最終的にあなたが決めることになりますが、現状的には辞職する必要はありません。あなたの権利をあなたが守ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!