アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月144,000円で一人暮らしは厳しいですか?
またその内訳もお願いします。

【アルバイトなので税金や公的年金はまだ考慮してない額です(手取りではないです)。
毎月最低22,500円は貯金したいです。
そして税金や公的年金がおよそ30,000円。
奨学金 20,000円は決まってます。】

また賃貸25,000円は普通ですか?
安すぎますか?

A 回答 (6件)

恋人と同棲なり友人とルームシェアすれば?


その程度の収入で一人で生きる力が無いんだから協力して暮らせばいいのに
    • good
    • 2

バイトだったら無理でしょ。


バイトは、仕事が暇になればいつでも首にされてしまうからです。
そうなると、あなたの収入がなくなりますので
そもそもアルバイトでは、賃貸家契約すらも無理だと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!?ありがとうございます

お礼日時:2021/03/02 16:32

無理だと思います。


書かれている内容以外に健康保険のお金も必要では?

それにバイトでここまでギリギリだと、何かの都合で1日でもシフトが減った時点で詰むと思います。

私が考える「一人暮らしができる状況」は
正社員で手取り20万以上(残業ボーナス含めず)、奨学金なし車なし
です。
    • good
    • 0

簡単に計算出来ますよね。



144000−毎月、必ず出ていくもの(22500+30000+20000+25000)

=残り51500(暗算だけど、合ってる?)

食費 1日1000円。  1日 食費1000円は多いと思うけど、、。

これで3万。 残り21500円。

後、携帯代。 携帯1万として、残り11500円。

どこか出掛ける時の交通費、、。

あ、忘れてた!!

水道、光熱費。 一人暮らしなら、両方で5000円くらい?

住んでる場所によって、かなり違うけど。

残り6500円。

トイレットペーパーも必要だし、シャンプーも必要。

毎回、コンビニ弁当、、という訳にはいかないでしょうし、

たまには、家でご飯も炊きたい、、、となると、

野菜も食べたいし、調味料も必要。

五キロのお米も、安くても1500円くらいは、掛かる、、。

以上を考えて、あなたの生活を考慮して計算してみてください。

東京で家賃25000円なら、四畳半か、六畳で共同トイレ、、

風呂無し、、、ではないですかね?

ものすごい田舎の壊れそうなボロアパートなら25000円でも

いけるかも、、、。

あくまでも私の予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい田舎の壊れそうなボロアパート(笑
単純計算だと案外いけそうだけど細かく計算するとやっぱり厳しいですよね...

お礼日時:2021/03/02 03:55

都心部じゃなかったら、始末したら


暮らせない事も無いかなぁ
    • good
    • 1

地域によります


都心なら10万近く取られますし、
地方なら2万円台で2LDKに住めます

しかし、その金額ですと都心の生活保護より若干金額が高いので、
生活できないということはないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます

お礼日時:2021/03/02 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!