プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のニュースがありました。

※※※
森友問題、存在文書の非開示46件 麻生氏「不適切」

・・・
川内氏は「文書があると知りながら不存在とすることは、情報公開法違反ではないか」と質問すると、菅義偉首相は「個別事案ごとに慎重に判断することで、一概に答えるのは困難だ」と述べた。麻生氏は「何に照らして不適切かと言えば、情報公開法に照らして不適切だった」と語ったが、違反するとまでは言わなかった。
・・・
※※※

文書があると知りながら不存在とすることは、情報公開法違反では?

A 回答 (1件)

こうした問題を提起すると、「今はそんな時期ではない」と間抜けなことを言うやつがいます。

当然正当な理由がない限り「情報公開法違反」です。こんな時期まで「嘘をついていた安倍政権」の付けを国民が払っているのです。さっさと公開すればこんな時期にまでずれ込まなかったのです。これを野党のせいにする人たちの神経を疑います。誤魔化しと嘘の答弁をして乗り切ろうとする「数の政治」は止めてもらいたいと思います。ま、国民が、その誤魔化し政治を平然とする人達を選んだのだという批判もありますが。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。