電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が母乳の出がとてもよく、生後5ヶ月の子供は、ずっと母乳のみで育ててきました。
しかし、私自身、2月の頭から10日ほど入院し、退院したところ、母乳の出が悪くなってしまいました。そうならないよう、入院中、がんばって自分で搾乳したり子供を連れて来てもらい吸わせたりしたのですが、限界があったようです。
今からでも助産婦さんに母乳マッサージ等お願いしたら、復活する可能性があるでしょうか? この時期、一度出が悪くなったら、もう無理でしょうか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが参考になればと思い・・・

入院中熱が出たり薬を飲んだりされていましたか?
熱や薬の影響で母乳が一時的に出にくくなると聞いたことがあります。
母乳復活のためにはとにかくお子様に吸ってもらうこと!出てようが出てまいが、とにかく吸ってもらって脳に母乳の必要性を感じさせることです(これも助産婦さんに聞いた話です)。
助産婦さんのマッサージを受ければケアとしてはより良いと思います。
決して無理ではないですよ。適切な処置をすればきっと復活すると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬も、熱も、なかったのですが・・・。ただ、数日は点滴オンリーだったのでそのせいかな。
今からでも、最善を尽くそうと思います。
子供には、ミルクをあげる前に必ず吸わせています。

精神状態によって出が悪くなる事があるみたいです。

きっと入院されて精神的に疲れたんじゃないでしょうか。
今からでもマッサージすれば大丈夫と思います。
入浴時にやるのも効果的と聞きました。(温熱効果で血液の循環がよくなり、母乳も出やすくなるとか)

これはあくまでも姉の経験談ですので、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!いいことを聞きました。
やらないであきらめるより、やってみようと思います。
ちなみに、もっと辛いことがあっても全然母乳は平気だったし、入院当初はピューピュー出てましたので、私の場合は精神は関係ない気がします。