限定しりとり

生後1ヶ月の双子の母です。
授乳は最初から混合で与えていますが、誰に聞いたらいいのか悩む疑問がいくつかあります。誰かお教え下さい。

(1)搾乳した母乳の保存期間は冷蔵庫で24時間までokと病院で聞きましたが、分離したような感じになっていても大丈夫なのでしょうか。
(2)搾乳を与える時の温め方ですが、レンジではいけないのでしょうか。いけないのならばなぜですか。湯せんで温める以外の便利な温め方はないでしょうか。
(3)搾乳した母乳に粉ミルクを足して(同じ哺乳瓶に混ぜて)与えてはいけませんか。

双子に同時に泣かれた時に、とにかく迅速に授乳したいのでレンジなど使えるとありがたいのですが。

A 回答 (3件)

大変ですね。

5年前を思い出します。

答えは出ていますが、レンジはNGですね。
面倒でも湯銭以外の方法はなかなかない、と思います。
私は搾乳を冷凍しており、ポットを二つ用意、
一つは40℃に設定しており、もう一つは60度に。
40℃のポットに冷凍母乳をそのままぽいっと入れました。
冷凍母乳解凍用ポットとでも言いましょうか。
60℃のほうは、ミルク作り用として置いていました。
といっても、2ヶ月ごろには全く母乳でなくなったので(疲れとストレスからだといわれました)それ以降はすべてミルクでしたけど。

搾乳にミルクを入れるのはやめたほうがいいと思います。
成分的には何も変わらないと思いますが、飲み残しを考えると・・・毎回全部を飲んでくれるとは限りませんよね。
母乳にミルクを混ぜてしまうと、せっかくの母乳が残ってしまうことになります。
原則的には、ミルクや母乳には何も混ぜないのがベスト。
万が一母乳が出なくなったとき、母乳が混ざっていないミルクだけの味で飲んでくれなくなり、後で困ることにもなりかねません。

私も赤ちゃんが家に帰ってきてすぐのときは、二人同時に泣かれるとパニックになっていましたが、
そのうち、少々泣いても大丈夫~って思えるようになり、
余裕をもって授乳できるようになりました。

それと母乳はいくら24時間までOKと言っていても、今の時期暑いですし、冷蔵庫もしょっちゅうあけたり閉めたりしますよね。
それを考えると、ぎりぎり24時間置いておくのは危険です。
なるべく早く消費したほうがいいと思います。

あと、飲み残しのミルクは絶対に与えないように!!
ってご存知だとは思いますが、それだけはいくら大変でもやめてくださいね。

育児、頑張ってください♪

(あの頃が懐かしいです・・・。)
    • 0

(3)に関してですが、母乳と粉ミルクを混ぜる事はかまわないそうです。

私は病院で出産後、子供が数日間保育器に入っていたので、直接母乳を与える事ができませんでした。

初乳を飲ませたいと助産師さんに相談したところ、あらかじめ作っておいた粉ミルクに、搾乳した母乳を加えれば良いと教えていただきました。

せっかく搾乳した母乳ですから、無駄にするのはもったいないですよね。ぜひ飲ませてあげてください。
    • 0

とりあえず分るところだけ。

レンジでの加熱はNGだそうですよ。
なんでも、「急激に温度を上げること」で、母乳の中の成分(なんだったか忘れてしまいましたが)の重要なものが壊れてしまうからだとか。(急激な温度変化に弱いんだそうです)
なので、「ゆっくりあったまる」湯せんじゃないとダメだと聞きました。

母乳と粉ミルクを一緒・・・もやめた方がいいと思います。
面倒でも、母乳は母乳、ミルクはミルク、にした方がいいと思います。
これは、ミルクと母乳では「腹持ち」が違うのと、
母乳をミルクに混ぜると言うことは、その分母乳に熱が加わると言うことですし、成分的にどうなんでしょうね(^^;
まあ、結局は「お腹の中に入っちゃえば同じ」ン餡ですけどね(笑)。
熱の影響で成分が壊れてしまってはせっかくの母乳も台無しですので、別々の方が無難ではないかと思います。

今調べてみたらいいのが出てきました。
レンジが駄目な理由と、分離した母乳は軽く振って混ぜれば大丈夫、と言うことが書かれています。
(他の所にも書かれてましたよ)

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-9c. …
    • 0