アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントが、差し込み口にまったく入らなくなりました。差し込み口は、2箇所あってもう一つには、ガス漏れ報知機のコンセントを差しています。
入るかもと思い何度も強く押し込もうとした状態(ガチャガチャと)の穴や、
ガス漏れ報知機を付けたままでも、大丈夫でしょうか?火事になるようなことには、なりませんか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    なかなか時間がなく、交換出来そうもなく…
    ガス漏れ報知機を、別のコンセントに付け替え
    問題のコンセントには、何も差し込まなくしたら、何の問題もないでしょうか?
    放置してても、大丈夫でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/03 11:51
  • 焦げた匂い、焼けたような後もないです。

      補足日時:2021/03/03 11:53

A 回答 (6件)

>ガス漏れ報知機のコンセントを差しています。



これを一旦外して2-3個付く機器を足して戻せばコンセントの穴が増えるでしょ
    • good
    • 1

こんなタイプですかね。


https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …
どのような壊れ方をしているかわかりませんので、
早急に交換してもらった方が安心ですね、
    • good
    • 1

壊したものは速やかに修理する。

    • good
    • 1

差込口、可動式(?)なんじゃありませんか?


コンセントを少しだけ入れた状態で、左右どちらかに動かせば入るという差込口もありますよ。
    • good
    • 1

コンセントの中の電極となる曲げてバネ状にしてある部品が変形しちゃったのかな?


コンセントを交換してもらいましょう。

ガス漏れ報知器自体を付けたままでも火災の心配はありませんが、火災が起きる前にショートしてそのコンセント自体が焼けて使い物にならなくなるか、お宅のブレーカーが何度入れ直しても入らなくもなり兼ねません。

ご近所の電気屋さん、もしくは電気設備工事屋さん(○○電設とか?)と言ったお店がありませんか?
ホームセンターや電気量販店でも請け負ってはくれますが、大型店ほど予約制ですぐには来てもらえない可能性も。

個人の小さな商店などの方がフットワークが良いのかも?
やることはどこも一緒。
さほど面倒な物でも、高価な工事でもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何も差し込まず触らずにいるなら当面は大丈夫でしょう。


ご近所、お知り合いに電気工事士の資格を持った人でもいませんかね?
どこの会社か電力会社でも応じてくれますよ?

交換付け替え自体はおそらく10分も掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
交換まで、安心できそうです。

お礼日時:2021/03/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!