電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、44歳男性です。
 3月1日(月曜日)より、ハローワークから応募して採用して頂いた企業に勤務しております。(正社員求人で、試用期間は3ヶ月です。)
 しかし、求人票には、仕事内容について、1.5屯トラック(MT車)で、アルミサッシを新築の現場に搬入します。
 基本は2人1組で搬入します。
 中には、重量物も有ります。
 とだけ書かれておりましたが、昨日迄、横乗りして、手伝いをしている中で、実際は、それに加え、アルミサッシの取り付け、シャッター、玄関ドア等の搬入、取り付け、アルミサッシの窓ガラスの取り替え、窓の連結(連窓)、取り付け、格子戸(面格子)の取り付け、引き渡し直前の最終確認、調整、等の施工、アフターサービス(ドアのがたつきの調整、各種修理等)も含み、日常的に有る事が分かりました。
 アルミサッシの窓ガラスの取り替え、アフターサービス等については、1人で行く事も有るそうです。
 ですので、求人票に書いて有る仕事内容と違うという不信感が有ると同時に、本当に勤まるのだろうか?という不安も有ります。(その他の各種労働条件については、相違が有りません。)
 ですので、私は、年齢的に時間が有りませんので、もうしばらく頑張ってみて、やはり無理そうで有れば、自ら、解雇される前に退職しようか?と考えておりますが、皆さんで有ればどうされますでしょうか?
※私は、子供の頃から、折り紙が綺麗に折れず、今現在モ.、折り目を綺麗に合わせる事が出来ない等、手先が極度の不器用です。(MT車の運転経験は、5~6年位有りませんが、今現在でも、AT車の運転はしております。)
※このまま、頑張っても、試用期間中に解雇される事は、目に見えている感じがします。

A 回答 (6件)

最終的には自分で決めるのですが、まずは会社に相談して改善する方法がないか探りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き、どうも有難うございます。
 こればかりは、相談は難しいですので、再度転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:09

求人内容とどうとかより今現在仕事を始めてみて本当に1人で行った際に相手側との挨拶から手順説明、材料等の搬入やその際の駐車での問題回

避などが可能かどうかを考えてみて、無理なら再転職もありでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂き、どうも有難うございます。
 私が甘かったです。
 はっきり言って難しいですので、再度転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:11

現場に搬入とあるので、その範疇の仕事と解釈されます。

今後は面接時に確認した方がいいですよ。
仕事には向き不向きがあるので、失敗する前に辞退した方が良さそうです。その為の使用期間ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
 私が甘かったです。
 私の能力からして、難しいですので、再度転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:12

ハロワの求人票内容は求人先に責任があるのでハロワでは関知しませんと回答され、おそらく直接会社と協議してくれと言われます。



今後ハロワで求人を探されるのなら辞めた理由に「求人票と内容が異なっていたため」と書けば良いのです。

まだ就業中ですのでハロワを通じて上記の内容で辞めればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
 全ては私が甘かったですので、こうなりました。
 再度転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:15

無理なら早く辞める事です、その方が双方にとって有益ですよ。


問屋なら、運ぶだけですが。
施工会社なら運んで付けるのは普通です、それを見極める事は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私が甘かったですので、こうなりました。
 再度転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:16

そのような事情であれば、試用期間中に退職するほうが、履歴書にキズも付かないので、良いと思います。


 理由としては正直に言えば良いと思います。
 求人票に書いてないことをやらされた、と言うより、「車の運転と品物の運搬以外は自分の能力的に無理だと感じました」と言えば良いと思います。
 求人票には、あまり細かい業務内容までは書ききれないので、あと付けで色々なことを要求されますが、能力的に出来るのであれば、こなせばよいですが、能力的に自信が無ければ、早い目に辞退するほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
 全ては、私が甘かったですので、こうなりました。
 出来るだけ早急に転職を考えます。

お礼日時:2021/03/06 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!