アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で出世する人と
出世しない人の違いを教えて下さい。
また、大企業で出世する人は
会社を辞めて独立しても食っていくことは
出来ますか?

A 回答 (6件)

大企業で出世する人は(とりあえず管理職にまでなる必要がありますが)マネジメント(経営管理)能力が秀でている、と上層部から評価される人です。



> 大企業で出世する人は会社を辞めて独立しても食っていくことは出来ますか?

たぶんダメです。
大企業で仕事をしていると、大企業でなら仕事がうまく行くというセンスに毒されてしまっていますから、そこから外部に放り出されると、自分では何も出来ない人が多いんです。
大企業ほど仕事は組織的に(役割分担して)行われますから、そこで働いていたほとんどの人は、一人になると何(成果を出すこと)も出来ないんですよ。

よく皮肉で言われるたとえ話に、大企業で部長を務めた人が転職先の面接で、「あなたは何ができますか(あなたのスキルや競争力ある能力は何ですか、の意味)?」と問われ、答えに窮して「部長なら出来ます」と言って失笑を買ったというのがあります。

私は大企業に30年間勤めて(部長クラスになっていたときに)脱サラしたのですが、ある分野の仕事では業界でも名前が知れ亘るくらいに専門能力(競争力)を付けていましたので、独立した翌年には脱サラ直前のサラリーマン時代の年収の2倍くらいに稼げるようになりました。
これは珍しい例だと思いますよ。

それだけの実経験がない人には、なかなか分からないでしょうね。結構トンチンカンな回答をしている人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいかにその組織内で出世するかよりも、
能力をいかに磨いて成長できるかの方が
圧倒的に重要な気がしてきました。

お礼日時:2021/03/04 21:18

大企業で出世する人と


出世しない人の違いを教えて下さい。
 ↑
○出世する人
・仕事が出来るひとで、
・かつ、政治力がある人。

○出世しない人
・仕事が出来ない人は出世出来ません。
・仕事が出来ても、政治力がないと
 出世には限界があります。




また、大企業で出世する人は
会社を辞めて独立しても食っていくことは
出来ますか?
 ↑
自営と会社員ではまるで違います。

組織内政治が上手い、なんてのは
自営業の役には立ちません。
    • good
    • 1

大企業で出世した人は自分が仕事が出来る偉い人間だと思いがちですが、それは大企業という看板(知名度、信用)と組織(役割分担、責任&権限)と経営資源(人、モノ、カネ、ノウハウや技術などの情報)と顧客がすでにあるからで、独立して裸一貫になると何もできない人が多いんです。



独立しても食って行ける人は、大企業で出世した人よりも、次の2つの条件を満たせる人です。

(1)(自分が提供する仕事に)ニーズがある。
(2)そのニーズを満たせるのは(なるべくなら)自分しかいない(=競争力がある)。

そして出来れば知名度があることです。事業を立ち上げる(スタートさせる)ときには知名度がないと仕事は入って来ず、資金に余裕がないと事業が軌道に乗る前に干上がってしまいます。
    • good
    • 1

出世する人しない人というより、出世したい人、したくない人の違いです。


 今は昔のように、サラリーマンは出世することを目標にすると言う時代では無く、出世する、しないを個々に選択する時代です。
 そのため、出世する人は、覚悟の出来ている人です。
出世すれば、地位や名誉、収入は上がることは確かですが、それと共に、責任も重大になります。
 だから、出世を希望する人は、その覚悟が出来ている人で無ければなりません。
 私も含めて、その覚悟が出来ないなら、出世は望みません。
独立して食べて行くことは、決して簡単ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟が出来ている人が出世するのですね。
僕には無いなあ。

お礼日時:2021/03/04 18:57

〇出世する人は、サラリーマンの場合「失敗しない人」かな。



〇大出世(経営陣にまでなる)する人は、周りを納得させれる様な実績も必要なので、失敗を恐れず、「転んでもただでは起きない人」ですね。

「失敗しない人」の場合は、独立したら終わりですねw
リスク取れないのでw

大出世する人は独立しても食っていけますね。
ま、独立しなくても、大企業で経営陣になれますけどねw
足引っ張られたり、不当な評価をされた場合に独立される感じかな?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超優秀な人はどこ行っても独立しても成功できるのですね。
保身だけ考えている人は独立できないですね。

お礼日時:2021/03/04 18:57

大企業でなくても「役職」がある人は退職後も同業他社から誘われますよ。



 大企業なら独立しなくても多々声が掛かるはずです。

そもそも大企業で出世した人は相当な収入があるはずで、独立して同じ収入を稼ぐのは難しいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大企業なら転職の声かかるものなのですかね?
独立は難しいのですね。

お礼日時:2021/03/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!