プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから必要ですか?自分の体重と同じ位が厄介です。
質量の違い。
鉄、金塊、鉛、銅、紙、。

A 回答 (2件)

労働関連の法令や規則で、雇用主が労働者の人力で取り扱わせて良い重量は、年齢や性別などで、細かく決まってます。



すなわち、法令に定められる重量を超えた場合、「運べる/運べない」ではなく、「運ばなくて良い」「運ばせてはいけない」です。

「自分の体重と同じ位」は、男女ともに、人力で運ぶべき重量を超えていると考えて、ほぼ差し支えないです。

18歳以上の女性は30kg未満で、継続作業の場合20kg未満。
16~18歳の女性は25kgで、継続作業が15㎏未満。
16歳未満の女性は12kg未満で、継続作業が8㎏未満。

なお、妊娠中などの女性に関しては、重量物を取り扱わせること自体が禁止されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー用紙もカタログも20キロまでにします。
雇用主ではないので、辛いところです

お礼日時:2021/03/05 17:41

ホイストかフォークリフトが使えない場所、あっても他の方が使っていることもありえます。


そういう点で、「重いから運べない」っていっていれば、必要とされないでしょうね。

ちなみに、あるとき印刷所でバイトしたことありました。
本ってまとまると重いのですよね。
男性の私が動かそうとして、すこしも動かない荷物を、若い女性が軽々と持っていたので、がっくりきましたね。
女性でも鍛えたら強くなると思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログが以外と重いです。パレットで運送会社がおろしますが、こちらは手作業で運びます。運送会社も女性、事務員さんも女性、、、
灯油18lや水より重いカタログ。
配る方も大変です。とにかく百科事典全100巻より物量あります

お礼日時:2021/03/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!