プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチンを打たない人に、何か制限をかけることはできないのでしょうか?

おかしな陰謀論みたいなことを鵜呑みにしたり、不安ばかり煽って安心できる臨床データは出さないマスコミに踊らされたりで、ワクチンを打たないと言う人が結構います。
打つ人が多くなれば社会全体は回復すると思いますが、接種者が増えて感染者が減るという因果関係すら受け入れず、回復したのは打った人のおかげなのに、それに乗っかって「収束したー!やったー!」と自粛をやめて遊び回る人がいることが許せません。
麻疹や水疱瘡等といった一般的な予防接種以上に副反応の出る確率が低く、しかも副反応が出やすい時間帯は病院で経過観察してくれる予定で、専門家である医療従事者がこぞって打ってるのになんで素人が何も分からないくせに陰謀論的なことも「その可能性もある…」なんて思えてしまうんだ…とやるせない思いもあります。

ちょっと話がずれてしまいましたが、社会として、ワクチンを摂取してない人になんらかの制限はかけられないのでしょうか。
国が接種を義務化するわけにはいかないでしょうが(いや副反応出たら税金で治療するのは今もそうだし義務化もできそうな気もしますが)、
例えば企業が接種証明を出さないと従事させないとか、学校や飲食店や映画館が利用者に接種証明提出を求めるとかです。
もちろん、持病やアレルギーの都合で接種できない人はその旨の証明書でOKにして。
国もそういったことを想定して、既に接種した人に接種証明とか出してたりするんでしょうか?
逆にしてなかったらちょっと後手すぎて驚きですが…

皆さんはどう思いますか?&接種した方(そのお知り合いの方)、情報教えてください!

質問者からの補足コメント

• 頭のヤバい人、シンプルに身勝手な人が、思った以上の割合でいるんだなと分かりました…
    このような人に何を言っても分からないと思うので、それでこういった制限を社会としてかけてほしいと思います。

• 人権侵害だという意見については、個人的には「人を殴る権利はない」というのと同じだと思っています。
    感染症の場合、人に感染させる可能性があります。それを故意にやったら現状の法律でも加害になるわけですが、ワクチンを打たないし自粛もしないという方は「未必の故意」に当たると思うからです。
    (ワクチンが怖いならワクチンを打たなくても、「だから感染させちゃう恐れがあるし、ずっと自粛を続けるね!」と言うことなら対策はしているとする。質問の趣旨は「ワクチンを打たずに外に出る人」への制限)
    実際にそうなるかは裁判までいかないと確定しないような微妙な位置ですが…

• 「マスクしてない人が近づいてくると怖いよね、マスクしてない人入れないようにしてくれないかな」と職場で話すのと同じような感覚で質問したのですが、随分重く強く受け止めた方や、とにかく侮辱したい罵声を浴びせたいだけのような人がたくさん湧いてしまったので、まだ知りたいことはありましたが締め切ります。
    普通にご意見交換できた方もいたのですが、半分以上こんな方でとても残念です…
    普通の態度でお話しいただける方に対しては、こちらも丁寧に社会人らしく対応しますが、人をバカにしてくるような無礼な人には相応のお返事とさせていただきました。正直これでもだいぶ抑えた方です。頭が悪そうに見えるので。

そもそもの物量の問題、他国で始まっているパスポート制度、やむを得ない表現についてなど意見を言ってくださった方・教えてくださった方には皆さんベストアンサーをつけたかったです。ありがとうございました。

A 回答 (34件中1~10件)

ワクチンは打った人が免疫をもつのですから

打たない人が肺炎で苦しい思いをするだけの話ではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

打たない人もかかるとは限りませんし、周りがみんな打ってれば感染機会がかなり減るでしょうから、「打たなかったやつは感染する、ざまぁみろ!」なんてことにはならないと思います。

臨床データが揃ってないこと、そもそも感染を予防するものじゃないことから、今回のワクチンについては接種を強制してもなぁとは思います。

無症状感染者が増えるだけなんだよなーと思ってます。重症患者が減ることについてはメリットだとは思いますが…
    • 2
この回答へのお礼

結局誰かに打たなきゃ臨床データも得られないわけですし、今医療従事者の方々が言葉通り体を張って臨床データを作ってくれています。
何十年後に分かるような部分については確かに私自身不安がないわけではありません。でも、それを恐れるなら誰にもワクチンを摂取できず、結果その「何十年後」まで自粛生活を続けるしかないと思うんです。
同じ理由で、ワクチンを打たないなら打たないで、「自分はワクチンを打たないから自粛生活を続けるね」と言うならそれはそれでありだと思います。
とにかく感染者したりさせたりしないように努めるのは、人を殴らないように努めるのと同じように必須であり、その「努め方」はワクチンでも自粛でも構わないとは思うのですが、ワクチン打たないと豪語する人って遊びに行きがちに見えて…

あとそもそも感染を予防するものではなく症状を抑えるものってエビデンス教えてください!
医療現場のことを考えたら感染を予防するものではなくても必須ではありますが、予防効果がゼロなら残念ですね…

長いご質問ですが、「制限は出来ません」が回答です。

コロナだけれども、されどコロナです。
もし義務化するという事にでもなれば、独裁政治になります。

エボラ出血熱のように
感染症法で「一類感染症(感染力、罹患した場合の重篤性などに基づく総合的な観点からみた危険性が極めて高い感染症)」に指定されている場合は、
法的拘束力が発動されることはあります。
    • 4
この回答へのお礼

はい、なので「国は義務化するわけにはいかないでしょうから」と書きました。

ワクチンパスポート制度がそれです。

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/vaccine-pas …
    • 0
この回答へのお礼

まさにです。
このことがより活発かつ表立って議論されるようになることを望みます。もちろん、医学的見解から「打てない」人への代替措置も含めて。
(非接種者が数パーセントなら集団免疫が充分発揮できる、その数パーセントの中にワガママや浅慮で打たない人を入れるわけにはいかないと思うので)

まあ、この手の議論は時期尚早だとおもいます

まだワクチン自体が不足している状況です

ワクチンが大量に余っていて
重症者や死亡者が減らないような状況であれば
少し強制力のある政策を考えても良いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りなのですが、そのときになってから接種証明を求める世の中にするのは難しいと思います。
今から接種した人にその場で接種証明を渡さないと、あとから配布するのは難しいと思うので…

ワクチン反対の人々を力でねじ伏せるやり方はどうかと思います。

協力してもらえるよう粘り強く説得するしか無いと思います。少なくとも日本の方々には理解して貰えると信じています。
    • 1
この回答へのお礼

それは差別であり、無知だと思います。
日本人が皆善良で賢いなら、法律もいらないし、民間療法やトンデモ化学の犠牲者はこんなにいないはずです。
まさか暴力をふるったり民間療法に手を出したりしたらそれは外国人だとおっしゃるわけではないでしょう。実際、親族内にも純日本人でヤバい考えの人はいますし、反ワクチンで子どもを障害者にした人もいます。
説得や教育には限度があるから、他者を脅かすことに関しては現在も法という力でねじ伏せているんです。

随分気の早い話をされていますが、

そもそも、国民全体が摂取できるような数のワクチンが確保できるのかどうか疑問です(ワクチン打つ打たないの選択以前に物がない・・・)
で、ワクチンを打てたとしてその効果がどれほどもつかわからない
毎年ワクチン接種しないといけないかもしれない
そうなると、国民全体がワクチンを打てないうちに、先行接種者に2度目の接種時期が来てしまう・・・
優先対象者でない人にはいつまでたっても摂取の順番が回ってこない
いまのペースではそんなことも起きそうな予感があります。

今はワクチン打たない人をどうこうしようという段階でなく
まずはワクチンの実物を手に入れられるかどうか
そちらの方が課題ではないでしょうか
ワクチンそのものが足りてないのに
打たない人にどう対処するか考えても、捕らぬ狸の皮算用 ではないでしょか・・・
    • 1
この回答へのお礼

それは本当にその通りです。
ですが、前々から用意しておかないと、そうなってから考えるのでは遅いです。接種証明のようなものは、接種したときに渡さないと照合や事実確認にとんでもなく手間をとりますし…

まだ接種済みの方がごく少数なので、準備が進んでいませんが、もう少し接種者が増えてくると、事実上接種していない人は生活が非常に困難になるものと推測しています。

ワクチン接種者たちであれば、宴会をしても、ソーシャルディスタンスを守らなくても、再生産数が1を超えることはありませんから、経済を動かして行くことができます。

ワクチン先進国のイスラエルではすでに飲食店、コンサートなどでワクチン接種済み証の提示が必須となっています。
日本も近いうちそうなるでしょう。
ワクチン接種済み証の準備は、マイナンバーとひもづけるかたちで進んでいます。
飲食店、旅館、コンサート、デパート、テーマパークなど、ワクチン接種済み証の提示を求められる機会は増えるでしょう。

また、コンビニ店員、飲食店店員、ホテル業など対人接触が必要な職業を中心に、ワクチン接種済み証の提示が必須になりそうな気がします。
営業職などでも、訪問にはワクチン接種済み証の提示が求められる時代が来るでしょう。

これらのワクチン接種済み証の提示が求められる機会の増加は事実上、ワクチン接種を強く押し進めることになると思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうなるといいのですが、ただマイナンバーはマイナンバーで過去に何度も漏洩や抜けが発生し、きちんと運営できていないため、信用できるものとして活用できるものではないと思います…
保険証にシール貼るとかが現実的じゃないでしょうか。

自分自身の安心感並びに、相手に聞かれてさっと答えられ、相手も安心してくれます。

まあ、当分順番は来ないので、接種受ける迄に中共肺炎隠蔽病が治まるかも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

前半は同じ意見ですが、頭の悪そうなスラングで差別を行う方はワクチンの接種意思に関わらず軽蔑します。

なんで痛い思いしてワクチン打つ義務ある?

国民全員にワクチン回る前に終息する方にかける
    • 6
この回答へのお礼

そりゃ打たなくても終息するならいいですよ。
でも、この1年間終息しなかったじゃないですか。

1  2  3  4 次の回答→