電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器のリモコン(台所、風呂)の不具合について教えてください!仕事で床下に潜ったのですが、後日客から台所の電源が入らないと連絡がありました。風呂のお湯は出るそうなのですが台所は出ないそうです。客からは配線を引っ掛かけたのではないか?と疑われています。ですが床下には引っ掛かるような配線はありませんでした。原因を教えてください。また床下にリモコンの配線が通っている事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 客から連絡が来たのは次の日朝でした。リモコンの配線はVFケーブルのような線でしょうか?

      補足日時:2021/03/07 19:20
  • シロアリの点検をしていました。配線類のある所は気をつけて通っていたのですが
    リモコンは台所とお風呂にあり、台所だけ完全に電源が来ていない状態です。ガス給湯器一台で台所風呂のお湯を出しています。

      補足日時:2021/03/08 22:46

A 回答 (5件)

再回答。



今回の件で、考えられるのは、台所リモコンから給湯器への「通信線」の断線か、もしくはシロアリの施工とは全く関係なく、単にシロアリの施工と給湯器の故障がたまたま同時に起こったか。

で、そもそもリモコンには電源は繋がってません。
電源が繋がっているのは給湯器に直接。
風呂へは給湯できているわけですから、、給湯の電源が切れていることは考えられません。
    • good
    • 0

2です。


工事を終えた日に。台所や浴室使っているはず、その時に問題があれば、業者のミスということになるが。翌日の朝となったら、台所だけ湯が出ない。
ならば、リモコン(操作盤)は点灯したってことですよね?湯沸かし器は別なんすか。

一台の給湯器でキッチンと浴室で使っているの?別々なんですか、電気湯沸かし器?ガス炊き湯沸かし器? 肝腎のここのところがわからない。
電線はVFケーブルになります

ところで、なんの工事だったんですか、
    • good
    • 0

床下に配線するケースもありますよ。


例えば、古いガス釜から、リモコン式の給湯器に交換した時に、配線経路が床下しかなければ。

VFケーブルやアンテナコードの様な太いものではなく、インターホンの配線と同じく通信線を使いますので、もっと細いものです。
    • good
    • 1

そのリモコンは電池ではないの?


床下には電気配線は敷きません。

>後日客から台所の電源が入らないと連絡がありまし
後日とは工事が終わってから何日後のこと?
工事が終わって当日も使ったと思いますが、その時は何ともなかったんでしょ?ならば因果関係はありません。
    • good
    • 1

偶然だと思います。


給湯器の修理やさんにきて貰うと真相がわかると思いますが、もし、床下の配線を引っ掛けたのが原因なら、修理屋さんの費用を負担する他はありません。もう一度懐中電灯を持って床下に潜って、よく点検して、配線が無ければ、家の人にも見てもらうと良いと思います。
また、台所の湯を出しっぱなしにしていると、水が徐々に暖かくなってくるということは無いでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!