プロが教えるわが家の防犯対策術!

シエンタとフリードで迷ってます。
総合的にどちらがいいと思いますか?

私的に内装も顔面もフリードなんですけど
シエンタの良さも教えてください!
高い買い物なのでフリードにはない良さも知りたいです。
ちなみに主人はシエンタ押しなので
どちらにしようか迷ってる感じです。

質問者からの補足コメント

  • 1歳の子供が1人いるので、遊びに行く時は結構荷物も積みます。

      補足日時:2021/03/07 20:13

A 回答 (6件)

ではシエンタについてだけ。


スニーカーをデザインしたものだと知って少し違和感がなくなりました。
5万円で家庭にあるのと同じコンセントが付けられます。
ナビ画面の立ち上がりが早いので、車を始動してすぐにバックカメラが見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
なるほど、スニーカーデザインしてたんですね。
そう言われてみれば確かにスニーカーっぽいです。

立ち上がり早いのは良いですね。
すぐにバックする事はあまりないですが、、´д` ;

シエンタもフリードも良いところが別々であるので迷います、、

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 10:35

フリードの弱点は、ベースが三代目フィットであるということです。

六回ものリコールに懲りてから、四代目フィットのHVシステムは、日産のe-powerよりに変更されました。まぁ、不具合は出尽くして安心なのか、不完全だったシステムなので、まだ不具合が出る危険性があるのか、買ってみて検証なさるのも手ですが、私なら、中の装備類が少しくらい使いにくくても危ない橋は渡らず、安心安全と丈夫さでシエンタにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの方に強いのはシエンタって聞きました。なので安心安全丈夫さならやはりシエンタなんですかね^_^
見た目がちょっと好みではないのですが、主人はやっぱりポンスケ様の言う通りを言ってるので
シエンタですかね(^_^;)

改造するのは好きじゃないですがシエンタも顔の改造したら少しは好みに近づくのか調べてみます!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 10:39

フリードの用品にはちゃんとタイヤチェーンも用意されています。


純正なので干渉しない設計になっているでしょう。

社外品は確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤチェーン用意されてるんですね!

見た目も良くてタイヤチェーンも付いてるならやっぱりフリードかなと思ってますがトヨタは強いと聞くので見た目を取るか使いやすさで取るか迷います。
フリードも使いやすいそうですが、主人はトヨタ押しなので難しいですね、、

今の所私的にはフリードです^^;

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/09 10:42

>主人的には跳ね上げが圧迫感があり、スペースが勿体ないと言うのが欠点だったみたいです。


その点シエンタは折りたたみなので圧迫感もなく荷物もじゅうぶんに積めるのがいいですね。

一長一短ですが・・・
上部の横が狭くなる・・・・ でも高さについては十分に確保出来ることに・・・
シエンタについては、折りたたみでも、前方向にずらす方向になる。
そのために、2列目を利用するなら、単純に3列目を倒しただけになり、その分荷物がおけるスペースがなくなる可能性があります。

1歳なら、ベビーカーを持って行くことが多いでしょう。
言い方が悪いがベビーカーってかなりのくせ者。
赤ちゃんが座る部分だけを折りたたむのが楽。持ち手部分が折りたたみ出来るとしても、そこまでするって面倒なはずですからね。

でも、これって、かなり高さがあるから、どちらも乗るか不明です。まぁ、カタログだけをみると乗りそうな感じがするけども、カタログと実際のあなたがお持ちのベビーカーと違いますからね。
実際の高さなりを測ってから判断されるか、ディーラーさんに相談する方がよいかと・・・
まぁ、現物をもっていき、これ立てた状態でのるの?って聞く方法もあるので・・・


>走りやすさで言うとフリードなのでしょうか?

どちらも、実際には、乗っていないので・・・
フリードの3列目の圧迫感に圧倒されて、荷物が載りそうにもなかったので、試乗さえしないうちに、フリードとシエンタを選択肢から外したので・・・

ステップワゴンは、ディーラーになかったので見ていない。

>雪国なのでチェーン付けれるのがいいんですが、その面ではやはりシエンタなんでしょうかね、、

チェーンをつけなくてはいけないってなるとシエンタって選択肢になるでしょう。
フリードなら、スタッドレスで純正サイズ以外のタイヤを使う必要が出てくるってことになりますね。
たぶん、チェーンをつけられるのは、旦那さんでしょうから、旦那さんと相談されている方が・・・
    • good
    • 1

シエンタだと、3列目を折りたたみ。

(5人乗りを除く)
中をみたら、圧迫感は比較的少ない・・・
フリードは、3列目は、跳ね上げ。だから、見た目には、後に圧迫感が出てくる。座席分を跳ね上げた分狭いように感じる。(5人乗りを除く)

カタログ値の室内寸歩(長さ/幅/高さ)だと、
シエンタ 2535/1470/1280
フリード 3045/1455/1275

若干フリードの方が長い。高さと幅は、シエンタとなる。

1500ccの車種なら、他にあるのは、ステップワゴンのTBは、1500cc。
セレナ e-powerは、1200cc。
広い分割高。

現行車種のフリードは、タイヤチェーン不可。
https://www.carmate.jp/biathlon/news/419/

シエンタは、タイヤチェーンは可だったはず。

フリードは、HVも4WD設定あり
シエンタは、NAのみ4WD設定があるが、HVについては、4WD設定がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人的には跳ね上げが圧迫感があり、スペースが勿体ないと言うのが欠点だったみたいです。
その点シエンタは折りたたみなので圧迫感もなく荷物もじゅうぶんに積めるのがいいですね。

URLまでありがとうございます^_^

走りやすさで言うとフリードなのでしょうか?

ちなみにHVじゃなくてもいいかなと思ってます。雪国なのでチェーン付けれるのがいいんですが、その面ではやはりシエンタなんでしょうかね、、

お礼日時:2021/03/07 20:59

わお、ついさっきフリード契約してきましたよ。

そして241万円で購入!
シエンタの方が多少安いですね!けど見た目があまり好きではない。
フリードの方がセイシングついてて安全面でもいいですよ!天井も高いし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約されたんですね!
契約して納車まで凄くワクワクしますよね^_^

確かにシエンタの方が多少安いですがあまり変わらないので迷います、、汗
見た目は好みが分かれますよね、、
私はカッコいい感じが好きなのでフリードなんですが主人は可愛らしいのが好きなので笑

子供がいるので安全面でもフリードは素晴らしいですよね。

主人と私通勤用に軽2台あるのですが
休みのお出かけ用に買おうと思ってるので
どちらがメインで乗る!という感じではないのでお互い譲れない状況です( ;∀;)

主人の意見も尊重してシエンタの良さも分かりたい!と思いましたがフリードへの思いが増しました!笑

お礼日時:2021/03/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!