電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スワン・ガンツカテーテルの肺動脈楔入圧は右心系のモニタリングじゃないとすれば、何のモニタリングなんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

解答例で右心系が×だったのですね。


左心系の指標を求めるために測定する項目です。
つまり、肺動脈内に十分に進めてバルーンを膨張すれば肺動脈圧(右心の圧)が遮断されて肺毛細管圧(肺動脈楔入圧)を計測でき、 これは肺静脈圧と近似します。 これが高いと肺うっ血になっているわけですね。
肺静脈圧は左房圧や左室拡張末期圧と近似しますからForrester分類に代表される左心不全の解析に使われます。

参考URL:http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/vuniv2004/kou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!