プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大工学部に入学するのと電験1種に合格するのはどちらが難しいですか?
比べられるものではありませんが、比べるとするならどうでしょう。
また東大理系の入試問題(理系科目のみ)と電験1種の問題はどちらが地頭を試されると思われますか?

A 回答 (3件)

先の回答の補足も含めて少し。




一般の大学入試とは違って東大の入試は例えば「東大工学部の入試」と言うものはありません。「文1」「理3」と言ったものを聞いた事があるかもしれませんが、東大は「法学部の入試」「工学部の入試」ではなくて「文科1類」「理科3類」と言ったグループ分けをして入試を行います(cf:文科1類は法学部等で、理科3類は医学部等だそうです)。そして入学した後、2年生になる時にそれぞれの学部学科に入るのですが、入試の時と同様それぞれの学部学科にも定員があるわけですから、必ずしも希望の学部学科に入れるとは限りませんし、しかも入学の時とは違ってそのための試験があるわけでもありません。前述のように電験1種の難易度は全く知りませんが、少なくとも「試験にさえ受かれば合格」と言う点に関しては東大工学部より楽とは言えそうな気がします。
    • good
    • 0

電験1種なるものは全く知りませんが、東大工学部の方は「入試に受かれば入れる」と言うわけではありません。

本当の実力がないと入れないわけですから、少なくとも「いい勝負」にはなるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう…。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 17:42

電験1種のほうが難関だと思いますよ。

東大の工学系は確かに難関ですが、入試はいわば広い範囲をカバーしなければならないでしょ。

電験1種はとても専門的で狭く深いわけですし、相当な実務経験もいりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もどうもそんな気がしました。

お礼日時:2021/03/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A